活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

5年生、臨海自然教室に行ってきました

 とちぎ海浜自然の家での二日間の活動を無事に終え、5年生が帰ってきました。到着式での子供たちは、充実感に満ちた表情をしていました。どの活動も11人仲良く協力してできました。自然の家の先生からも「礼儀正しくてすばらしいね」と何度もお褒めの言葉をいただいたそうです。
 いつも6年生と共に学校生活をリードしてくれている5年生。これからの成長と活躍がますます楽しみです。
 二日間の様子を紹介します。
<1日目>…野外調理(ポークカレーライス作り)、砂浜活動・砂の造形、ナイトハイクなど

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

 
<2日目>…かくれ家づくり、アスレチック、海の展示館見学など

  

  

 

  

  

  

  

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

【4年理科】空気でっぽうの不思議を見つけよう!

4年生の理科では、「とじこめた空気や水」の学習に取り組んでいます。

「空気でっぽう」を使って玉を飛ばしながら、「とじこめた空気」の不思議をいくつも発見しました。

楽しい活動の後には、教室に戻って、発見した「空気でっぽう」の不思議をお互いに発表し合いました。

子供たちは、これからも「とじこめた空気」について、さらに追求していきます。

 

  

 

  

 

  

 

 

5年生、臨海自然教室に出発しました

 台風14号の影響で、急遽1泊2日となった臨海自然教室ですが、5年生の子供たちは、出発式をして元気よくバスに乗り込み、とちぎ海浜自然の家に向けて出発しました。
 自然の家到着後は、開始時刻は遅らせましたが、当初の計画どおり「野外調理(ポークカレーライス作り)」、午後は「砂浜活動、砂の造形」の予定です。
 二日間になってしまいましたが、普段から和気あいあいと何でも前向きに取り組んでいる5年生の子供たちですので、きっと臨海自然教室でも仲間と共に充実した体験活動を行い、楽しい思い出をたくさん作ってきてくれるのではないかと思っています。

 二日間の活動の様子は、明日の夕方、このHPにて紹介する予定です。

  

  

  

 

   

【わんぱく隊】スポーツフェスティバル・スローガン決め

 来たる「北小 スポーツフェスティバル」に向けて、いよいよ始動しました。

今日は、「わんぱく隊」による各隊の「スローガン」についての話し合いを行いました。

 6年生を中心に、より良いスローガンを作ろうと真剣な話し合いが行われました。

どんな「スローガン」となるか楽しみです。

 

  

 

  

 

  

6年生、くつ下を手洗いしました

 家庭科の衣服の手入れの学習として、手洗いの実習をしました。洗ったものは、今朝登校の時にはいてきたくつ下です。つまみ洗いやもみ洗いをしてきれいにしました。
 おけに水をためる「ためすすぎ」ですすぎをし、洗濯機で脱水してから干しました。
全員のくつ下を干した様子は、まるで「18人大家族」のワンシーンのようでした。