活動の様子(R3)

活動の様子(R3)

タブレットの活用

調べ学習や定着のための学習、興味を持たせるための学習の道具として、タブレットは欠かせないものになりつつあります。5年生は音楽の授業で鍵盤を使って演奏し、6年生は、総合的な学習の時間に11月に開催される「藩校サミット」に向けて、「苗木藩」について調べていました。

「苗木藩」は、全く知らない藩でしたが、インターネットで調べると、織田信長や武田信玄とかかわりが深く、ジブリの映画に似ている城があることがわかり、6年生は興味深く調べていました。

 

朝の学習

朝の学習が定着してきました。毎週、火曜日と木曜日が学習タイムです。タブレットを用いて復習したり、ドリルやミニテストをしたり、歯磨きの練習などをしたり、学年に応じた課題に取り組んでいます。

毎朝の15分を積み重ねて学力向上や生活指導の充実に努めています。

 

1年生 PC練習

1年生が今日初めてPCにふれました。「電源を入れる」「クリック」「ダブルクリック」「シャットダウン」の操作を学びました。

今後タブレットの操作を学び、オンライン学習ができるように練習していきます。

読み聞かせ

3年生は、朝の読書の時間に読み聞かせを実施しました。担任の話に、興味津々で聞いていました。

 

これらをきっかけに、本が大好きの子に育ってほしいです。