日誌

活動の様子(H28)

班長会議

 活動班の班長が集まり、班長会議をしています。今日1日を振り返って、良かったところと改善したいところを話し合っています。班で協力してできたという意見が多くでましたが、勝手な行動をする人がいたので、明日は改善したいという意見も多かったです。
 本日はこの後、就寝です。今日の更新は、ここまでです。明日は、6時30分に海岸を散歩します。
 それでは、おやすみなさい。

  

オリエンテーション

 とちぎ海浜自然の家に到着しました。まず、オリエンテーションを行い、自然の家での約束やベッドメーキングの仕方について、説明を聞きます。これから、2泊の生活が始まります。きまりを守って、自主的に行動できるよう、支援していきたいと思います。

  

5年臨海自然教室へ出発!

 今日から、5年生が茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家で、2泊3日の宿泊学習を行います。今朝は、とてもいい天気に恵まれて、5年生も全員参加で、いいスタートがきれました。これから、活動の様子をリアルタイムで更新していきますので、お楽しみに!また。フォトアルバムの方も随時更新していきますので、チェックしてくださいね。

  

4年社会見学

11/11(金)、4年生で社会見学として宇都宮に行ってきました。

  

社会科と総合の学習の一環として、栃木県のみりょくを発見したり、誰もが使いやすいユニバーサルデザインを見つけたりすることが目的です。
  

宇都宮市の様子を見学したり、県立博物館に行って県の様子を学んだりもしました。
  

そして宇都宮の大きなみりょく、「宇都宮餃子」も体験。もちろん学習の一環です!
  

非常に寒く、雨も降っていましたが、様々なところで出会った人の親切に触れ、心が温かくなるような見学でした。
公共のマナーの大切さもしっかり学ぶ機会となりました。
  

この見学で学んだことが、これからの社会科と総合の学習の材料となります。
大変お世話になりました。