日誌

活動の様子(H29)

月の観察会2日目

 今日も夕方5時半から、校庭で月の観察会を行いました。昨日より空に雲が少なく、月も少しふくらみ、明るく見えました。また、今、西の空に土星が見えていますが、フィールドスコープで観察すると、土星が円ではなく、やや楕円形に見えることも分かりました。今日は、昨日より多くの子どもたちや保護者の方に参加していただきました。1年生も6名参加してくれました。ありがとうございました。

 
 

4年生社会見学

 11月2日(金)、4年生が社会見学に出かけました。安塚駅に集合して東武電車に乗り、県都宇都宮市を訪ねました。オリオン通りや大通りの商店街の様子などを歩いて見学した後、県庁に向かいました。県庁では、県議会議事堂を見学したり、15階の展望ロビーから宇都宮市や日光連山を眺めたりしました。その後、八幡山公園で宇都宮タワーを見学し、「ふくしレストランCIAO」でランチを食べました。午後は、路線バスに乗り、県立博物館に移動。県内の動植物についての展示や恐竜の化石などを見学しました。栃木県の中心地、宇都宮市の政治や商業、文化について学ぶことができ、有意義な一日になりました。

 



 
 
 

1年生 パソコンの学習

 5時間目、1年生が学校のパソコン室で初めてパソコンの学習をしました。電源の入れ方や、ログインの仕方、マウスのクリックやダブルクリック、ドラッグなどを、ゲーム的な要素を取り入れながら学習しました。みんなとても楽しく学習できたようです。
※今日の学習で利用したサイトは「ハロー!パソコン教室 マウス練習広場」です。

 
 
 

日産ものづくりキャラバン

 3・4時間目、5年生が体育館で「日産ものづくりキャラバン」を行いました。実際の作業服やヘルメット、安全靴などを触って確かめたり、ゲーム的な体験活動を楽しんだりしながら、実際の自動車工場で行われている、安全性や生産性向上を目指した「カイゼン」の取り組みについて学ぶことができました。

 
 
 

月の観察会

 11月1日(水)、夕方5時30分より、校庭で希望者による月の観察会を行いました。今日は、十三夜です。初めのうちは、雲がかかっていて今日は無理かと思いましたが、雲がどんどん東に動いていき、雲の間からきれいな月が顔を出しました。4~5年生を中心に8名の児童と熱心な保護者の皆様に参加していただき、寒い中でしたが、たいへん盛り上がりました。明日も、同じ時刻に開催する予定ですので、ぜひ御参加ください。

 
 

↑フィールドスコープにカメラを合わせて撮影しました。

先生方による読み聞かせ

 11月1日(水)の朝、読書週間のイベントの1つとして、先生方による読み聞かせを行いました。先生方が読み聞かせたい本を選び、子どもたちは本の題名を見て、どの教室に行くかを選びます。(どの先生が来るかは行ってみてのお楽しみ。)先生方も、自分の担当する学年以外の子に読み聞かせをするのは、緊張するようで、子どもたちの反応がとても気になるようです。御家庭でも、ぜひ御時間を見つけて、読み聞かせをしてみてはいかがですか?

 
 
 
 
 

音楽集会

11月1日(水)の音楽集会では、愛唱歌を増やそうということで、みんなで「ドレミの歌」「歌えンバンバン」「トレロカモミロ」の3曲を歌いました。初めて歌ったという子も多いようでしたが、元気よく歌うことができました。これから、朝の会等で歌ってみて、2月の「やまびこ発表会」の全校合唱で歌う曲を決めたいと思います。そこで、ホームページを御覧の皆様にも、曲を聴いていただき、投票していただこうと思います。このページの一番上にアンケートがありますので、曲を聴いて投票をお願いいたします。

 ドレミの歌.mp3  うたえバンバン.mp3  トレロカモミロ.mp3
 
 

北っ子の森にオオムラサキの幼虫現る!

 昨年植樹したエノキの葉にオオムラサキの幼虫を発見!
7月に3年生がオオムラサキを放蝶したので、もしかするとエノキの葉に卵を産み付けたのかもしれません。素晴らしいサプライズというか奇跡かもしれません。
 さっそく子どもたちと観察をしました。
 
オオムラサキの幼虫は背中にイボイボが6つ並んでいます。

 
これはゴマダラの幼虫です。よく見ると角の形や色が違います。
背中のイボも少ないです。
 
間伐した部分に太陽の光が差すようになり、草花が育ってきました。今、リンドウの花が群生しています。ぜひ、見に来てください。