活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

【3年理科】じしゃくには、ふしぎがいっぱいだ!

3年生の子供達が、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。

今日は、じしゃくの「きょく」の性質を調べました。子供達は、予想の段階で、

じしゃくが引き合うことは知っていましたが、改めて、実験をすることで、

引き合うこととしりぞけ合うことの両方があることを、きちんと整理できました。

  

 

  

 

  

 実験で発見したことは、写真で記録し、グーグルジャムボードにまとめました。

 子供達のまとめた作品を紹介します。

  

 

  

 

 授業の後に、子供達は、次のように振り返りを書きました。

「N極とS極はつくけれど、S極とS極はつかないし、N極とN極はつきませんでした。

 同じ極はつかなくて、違う極はつきました。同じ極だと磁石がはなれたり、まわったりしました。

 同じ極どうしだと、どうしてつかないのか、気になりました」

 子供達が意欲的に取り組んでいる「じしゃくのふしぎ」の学習は、これからも続きます。

 

 

おいしい「にら」をごちそうさまでした!

 昨日の給食は中華メニューで、マーボー豆腐、エビシューマイ、もやしとにらのナムルでした。ナムルに入っていたにらは、JAしもつけ様より贈呈していただいたものでした。
 壬生町産の新鮮なにらをいただき、ありがとうございました。おいしくいただきました。

 

第4回学校運営協議会を開催しました

 今年度最後の学校運営協議会のテーマは、主に学校評価についてでした。教頭から、児童、保護者、教職員のアンケート結果について説明し、その後、委員の皆様からご意見をいただきました。貴重なご意見をたくさんいただくことができ、今年度の学校運営についての成果と課題、そして、次年度に向けての努力点を確認することができました。これからの学校運営に生かしてまいりたいと思います。
 委員の皆様、いつも北小を応援していただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

3年生 そろばん教室

   学習支援ボランティアの大塚アイ子様、越谷靖子様に今年度も御指導いただきました。
そろばんの各部の名称やその意味、計算の用意の仕方、操作に使用する指、そろばん用語等についての説明を、子供たちは興味津々な表情で聞いていました。
 先生方に優しく分かりやすく教えていただいたおかげで、子供たちは、そろばんでのたし算やひき算のしくみを理解し、いただいた副教材を使って楽しくそろばんをはじいていました。大塚先生、越谷先生、ありがとうございました。

 

 

 

  

1年生 なわとび練習頑張っています

 1年生が体育館でなわとびを練習していました。「たくさん練習したらできるようになった」「持久跳びで1分跳べるようになった」などと教えてくれました。技能跳び練習の最後は、難しい交差跳びにチャレンジしていました。練習が終わり、なわをを結ぶのもすっかり上手になりました。
 後半は、次回からの跳び箱の学習に備えて、踏み切り板を使ってジャンプする練習でした。何回か跳んでいるうちに、みんなリズミカルに跳べるようになりました。次の体育では跳び箱を跳ぶそうです。
 寒さに負けず一生懸命に運動している1年生たち、なわとびも跳び箱もどんどん上達することでしょう。