活動の様子(R5)

活動の様子(R5)

給食週間、最終日です

 いよいよ味めぐり給食の旅も最終日となりました。毎日、子供たちから(職員からも)給食の話題が聞かれた一週間でした。
 それでは、木曜日と今日の給食を紹介します!

25日(木)…沖縄県


★セルフクファジューシー、にんじんしりしり、もずくスープ、シークワーサーゼリー、牛乳

 

26日(金)…栃木県


★ジャガイモ入り焼きそば、ぎょうざと野菜のスープ煮、ミルメーク、牛乳

 今日の午前中は、全校での学力テストがありました。頭をいっぱい使った後の給食は、格別だったことと思います。慣れ親しんだ栃木県の味もとってもおいしかったです。栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。

 

風にも負けず わんぱく隊共遊

 昨日の北っ子タイムは、月に1度のわんぱく隊共遊でした。強烈な寒波がきているので、晴れてはいるものの風がとても冷たい一日でした。
 そんな中ではありますが、子供たちはいつも通り元気いっぱいです。「中線ふみ」や「かわおに」をして遊んだり、来月の「6年生を送る会」に備えて班ごとの写真を撮ったりしているグループもありました。
 6年生と一緒に遊べるのも少なくなってきました。貴重な時間を思いっきり楽しんでくださいね。

 

 

 

給食で日本の味めぐり!(給食週間)

 今週は、給食で日本の味めぐりができます。一週間でいろいろな県の食材や料理を体験する味の旅です。子供たちは給食をとても楽しみにしています。
 また、保健室前と昇降口ホールの給食コーナーには、冬休み中に作成した「食に関する標語」の入賞者の作品や給食委員会の児童が作成した掲示物があります。毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんの紹介や調理員さんへのインタビュー、また、調理員さんから子供たちへのメッセージなどが載っています。給食クイズもあり、子供たちがあれこれ相談しながら解答用紙をポストインしています。

 それでは、給食週間の中間報告です。月曜日から水曜日までのメニューを紹介します。


22日(月)…北海道


★ザンギ、どさんこ汁、小松菜ともやしのおひたし、ごはん、牛乳

 

23日(火)…愛知県


★小倉トースト、スペイン風オムレツ、ポンカン、牛乳

 

24日(水)…新潟県


★車麩のフライ、スキー汁、ホウレンソウと白菜のからし和え、ご飯、牛乳

味めぐりの旅も明日から後半です。またお伝えしたいと思います。

<給食掲示コーナーです>

 

【4年理科】「北っ子の森」で冬の生き物を調べました。

「北っ子の森」は、すっかり冬のよそおいをしています。

4年生が、「冬の生き物」の学習のために「北っ子の森」や校庭を観察してまわりました。

  

 

  

 自分の眼で観察して、特に印象に残ったものをタブレットを使って記録していきまし

 た。

  

 教室に戻って、記録写真をもとに、自分の発見を加えてクラウド上のジャムボードに

 まとめていきました。子供たちの作品の一部を紹介します。

   

 

 どの子も、意欲的に観察に取り組むことができました。

 ある児童の振り返りです。

 「植物は種で冬をこすのがわかりました。冬眠しない生き物たちはどうやって冬を

      こすのか気になりました。夏に比べ生き物は活動が鈍くなっていたり、姿を見せ

      なくなったりしていることがわかりました。オオイヌノフグリがたくさん咲いて

       いました。木も全て枯れていました。」

大谷選手からグローブを寄贈していただきました!

 本校にも、大谷翔平選手からのグローブが届きました。右利き用が2つ(大と小)、左利き用が1つ、合わせて3つです。全校生がそろう給食の時間に、ランチルームで子供たちにお披露目をしました。子供たちからは大きな拍手が……。みんなにこにこ笑顔でした。
 グローブは、6年生の教室から順に回し、間近で見たりふれたりした後は、体育の時間などに活用する予定です。大谷選手からの「野球しようぜ!」のメッセージ通り、子供たちに使ってもらいたいと思っています。