日誌

6年子育て親育ち講座 やまびこ発表会 授業参観

2月7日(水)は、「やまびこ発表会」と「授業参観」がありました。

 6年生の保護者と児童は、町生涯学習課主催の「子育て・親育ち講座」に参加しました。家庭科室で、親子でふれあいながら野菜を使ったデザート作りに挑戦しました。壬生町食生活改善推進委員協議会の皆様に教えていただきながら、和気あいあいと楽しく活動することができました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
 

 6年生の保護者の皆様には、小学校最後の授業参観ということで、「親子ふれあい給食」にも御参加いただき、北小ランチルームでの給食を一緒に味わっていただきました。6年生の子どもたちは、いつもとちょっと違って、照れくさそうな表情でした。

 

 1時からは、体育館で「やまびこ発表会」を行いました。今年度は「感謝の会」を合わせて行いました。1年間御世話になったスクールガードや読み聞かせのボランティアの方々をお招きし、プレゼントや「ありがとうの花」の歌で感謝の気持ちを表しました。その後、学年ごとにステージ上に立ち、これまで一生懸命に練習してきた、「論語」と「詩」の群読を披露しました。学年が上がるにつれて、声量が増し、息が揃い、表現力が育っているのが分かりました。

 
 

 やまびこ発表会の後は、教室で授業参観です。どの学年も、4月から1年間の成長ぶりが感じられる学習内容になっていました。子どもたちの成長を、御家庭でも認め励ましていただければ幸いです。