日誌

2015年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 4月16日(木)に避難訓練を行いました。

 入学・進級にあたり、避難方法や避難経路、避難場所を確認しました。

 どの子も、放送をよく聞き、「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守り、迅速に避難ができました。

 校長先生から「自分の命は自分で守る」というお話がありました。自分で考えて安全な行動がとれる北小っ子になってもらいたいと思います。

 児童の反省からは、「事前指導で確認したことを実践できた」「真剣に避難ができた」という意見が多く見られました。さらに6年生からは「下級生の手本となるように行動したい」「(安全な行動について)下級生に教えていきたい」という頼もしい意見もありました。安心で安全な毎日を築く第一歩になった訓練でした。これからも、北小っ子全員で支え合っていきましょう。
 

入学式

入学おめでとうございます。

 ここのところの寒さや雨で校庭の桜も心配でしたが、1年生の入学を待っていたかのように散らずに、寒さに耐え頑張って咲き誇っているようでした。そのような中、10名の新入生を迎えることができました。とても嬉しく思います。

 1年生が花のアーチをくぐって入場です。学校長式辞のあとPTA会長さんの祝辞をいただきました。とても立派な態度で話を聞くことができました。
 
 
 
 
 来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。児童代表6年生(山井里恵さん)が「お迎えの言葉」として作文を読んだ後、祝福の気持ちを込めて校歌を在校生全員で歌いました。先日の始業式では、1年生が入学してくる前で少し寂しい気持ちでしたが、入学式では10名の1年生を迎える事が出来ました。壬生北小は、児童115名、職員21名、計136名で平成27年がスタートしました。

 保護者の皆様、6年間大切なお子様をお預かりいたします。教職員21名で協力し合い、保護者の皆様の御期待にそえるよう努力して参ります。いろいろな場面での御協力をよろしくお願いいたします。

始業式

平成27年度第一学期がスタートしました。
 
 
 本日、雪の日となり寒い体育館の中での平成27年度のスタートとなりました。学校長より、学校が目指す子ども像についての話があり「北っ子の目標」3つの目標について説明がありました。

○思いやりのある心で仲よく助け合う子

○自分で考え、自分の言葉で発表ができる子

○体を鍛え、健康でたくましく生活できる子

最後に「目標に向かって、一人一人が目当てを立て努力して大きく成長する1年にしていきましょう」と話がありました。平成27年、順調にスタートを切った1日となりました。保護者の皆様そして地域の皆様、御支援、御協力の程よろしくお願いいたします。

新任式

本日5名の先生方をお迎えいたしました。
 
 
 学校長より、新任者5名の紹介がありました。その後、児童代表(6年、朝日翔梧さん)が、お迎えの言葉の作文を読みました。北小の自慢を紹介し「新しく来られた先生方と勉強したり、話をしたりするのが楽しみです。」と歓迎の気持ちを述べました。その後、新任者の先生方より「分からないことは教えてください」「早く北小に慣れるよう頑張ります」という心強いごあいさつをいただきました。

 5人の先生方、北小の自慢は子どもたちと先生方、そして豊かな自然と地域の皆様方です。どうぞよろしくお願いいたします。