日誌

2015年12月の記事一覧

花丸 RADIO BERRY「エコラジ」出演&放送のお知らせ

6年生が今年度行ってきた環境学習「SAVE THE FUTURE Ⅱ ~地球の未来を救い隊の仲間を増やそう~ 」の取組が、ラジオで放送されることになりまし

番組は76.4FM  RADIO BERRY 「エコラジ」です。
  
子どもたちは緊張しながらも、DJの方やディレクターの方のおかげで和やかに収録することができました。
「1月のエコピープル」として紹介されます。
放送は全4回で、
①1/8
②1/15
③1/22
④1/29

いずれも金曜日、10:14~ で5分程度の番組です。
  

お時間があれば、ぜひRADIO BERRYをチェックしてみてください!

番組HP:http://www.berry.co.jp/ecoraji/

地域の皆様への連絡


 本校学区の地域の皆様へ連絡です。
 
先日の学校だより12月号でもお伝えいたしましたが、本校のシンボルの木「ユリノキ」の伐採の日程が決まりました。
 平成27年12月26日(土)、午前8時から作業が始まります。午前中いっぱいは、重機やトラック等が校庭に入り、作業になりますのでよろしくお願いいたします。

5年社会見学(宇都宮)

12月10日(木)宇都宮方面に社会見学へ行きました。
安塚駅から電車に乗って出かけ、午前中は、初めにRADIO BERRYのオープンスタジオを見学し、その後、とちぎ国際交流協会に行って、協会の仕事内容や国際交流の大切さについて勉強してきました。

  
お昼は、「来らっせ」でおいしい餃子を堪能してきました。

  
午後は、NHK宇都宮放送局へ行って、「挑戦!番組作り」を体験してきました。クラス全員が一丸となって、良い番組を作ろうと一生懸命頑張る姿が見られ、素晴らしかったです。          


 
天候にも恵まれ、けがや事故もなく楽しい社会見学になりました。御協力ありがとうございました。

花丸 とちぎのエコキーパーを探せ 最優秀賞

12月5日(土)、6年生の代表者が今年度の総合的な学習の時間での取組を発表するため、宇都宮市のマロニエプラザで行われた「とちぎのエコキーパーをさがせ VoL.6」に参加してきました。
  
自分たちの活動を多くの人に広め、環境を守っていく仲間「地球の未来を救い隊」を増やすという目的で参加したこのイベント。
当日は思いのこもったプレゼンテーションで、拍手喝采でした。
一生懸命取り組んできたこと、そして当日のプレゼンの発表が認められ、みごと
最優秀賞
をいただくことができました。
  
表彰では突然コメントを求められましたが、大人顔負けの堂々たるメッセージがすらすらとでてきました。
これからも環境を守る仲間を増やしていきたいという思いを強くした児童たちでした。

出張・旅行 6年生 東京社会見学

12月4日、6年生が東京に社会見学に行きました。その様子をご紹介します。

①国会見学
  

②東京駅(KITTE)見学
  
  

③皇居見学・昼食
  
  

④TeNQ(宇宙ミュージアム)見学
  
  
  

日本の首都、東京。
歴史的な背景や現在の役割を交え、まさに日本という社会を学ぶことのできた実りある見学になりました。
政治や宇宙に興味をもち、その何か一つでもこれからの糧になってくれることを祈っています。

4年社会見学

 12月1日(火)、栃木県庁と栃木県立博物館を見学に出掛けました。
 
 栃木県庁では、県を紹介する映像や展示物を見ました。最上階(15階)に案内された時には、窓から見える景色に子どもたちから歓声が上がりました。中枢機関の見学は、子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。
  
  

 「来らっせ」での昼食タイム。焼きたての餃子をおいしくいただきました。でも、しそ味だけは、子どもたちにとって、ちょっぴり大人の味だったようです。
  
  

  栃木県立博物館では、グループごとに館内を見学しました。恐竜の骨や古代生物の化石などを子どもたちは目を輝かせながら見ていました。
  

 「栃木県」を思い切り満喫した一日でした。保護者の皆様方、送迎等では、お世話になりました。