日誌

2016年2月の記事一覧

わんぱく隊解散式&団旗継承式

2月26日に、H27年度わんぱく隊解散式が行われました。

  
6年生の隊長4人は、これまでの思い出や隊長という役割を果たして成長できたこと、そして自分の隊のメンバーへの感謝を伝えました。熱い思いに満ちたメッセージが送られました。

そして、来年度の新隊長への団旗継承。
  

新隊長たちも、隊長になる意気込みを熱く語りました。
各わんぱく隊でそれぞれに感謝を伝えたり思い出を語ったりする時間もあり、いよいよ今年の活動の終わりが近づいてきたことを実感しました。

先輩から後輩へ。
北小の良い伝統を受け継いで、ますます子どもたちが輝くわんぱく隊活動になることを願っています。

6年生を送る会

 2月24日(水)2・3校時、6年生を送る会が開かれました。3年生が準備した花のアーチを取って、5年生の「匠」の合奏とともに、やや緊張気味の6年生が入場しました。
  

 入場後、わんぱく隊ごとに分かれて5年生が考えた5つのゲームに挑戦しました。
(①ねらえ、ストライク ②ジェスチャーゲーム ③ 君には解けるか?暗号ゲーム ④見つけてたおせペットボトル ⑤箱の中身あてゲーム)
 どのゲームも工夫が凝らされていて、みんなで協力して取り組む様子が見られました。また、ゲームを待っている時間も、楽しくおしゃべりなどをして和やかなひと時を過ごしていました。
  
  
 その後、体育館に集まり、1~5年生が6年生1人1人に感謝の気持ちを書いたメッセージカードと、1・2年生が作った本のしおりを渡しました。また、4年生が中心となって決めてくれた「つばさをください」をこれから未来へはばたいてほしいという願いをこめて、1~5年生で心を込めて歌いました。6年生は、お礼として「カントリーロード」の合唱・合奏と自分たちで作ったティッシュBOXを下級生にプレゼントしました。
  
 6年生を送る会を通して、今までお世話になった感謝の気持ちをしっかり6年生に伝えることができました。6年生との学校生活は残りわずかとなってしまいましたが最後まで楽しい思い出がたくさん作れるといいですね。