日誌

2017年6月の記事一覧

わんぱく狂言教室

 今日は、演劇教室ということで、「わんぱく狂言ワークショップ」を行いました。和泉流狂言師の高澤さんと吉川さんに、狂言について教えていただきました。狂言は、およそ700年前の室町時代に生まれた日本の伝統芸能で、2001年にはユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。最近では、社会や国語、音楽などの教科書にも登場します。古典芸能というと、難しく堅苦しいと思われがちですが、日本最古の笑いの対話劇で、現代の漫才やコントに通じるものがあり、本来はとてもおもしろいものです。
 今日は、「盆山(ぼんさん)」という演目を演じていただいた後、狂言独特の所作(立ち足の運び)やセリフの言い方、笑い方、擬音(動物の鳴き声)なども教えていただき、とても楽しく狂言を学ぶことができました。

 
 
 
 

子ども向けサイトへのリンク

 7月28日(水)の「保護者のための情報モラル教室」に御参加いただいた皆様、ありがとうございました。講話の中で御紹介させていただいた、子ども向けサイトのリンクを以下に張っておきます。お子様と御一緒に御覧ください。

 また、「google」や「You Tube」でフィルタリングを設定する方法は以下を参照してください。

オープンスクール&授業参観

 6月28日(水)、午前中はオープンスクール、午後は授業参観及び学級懇談を行いました。お忙しい中、多数の保護者の皆様に御来校いただき、学校での子どもたちの学習や活動の様子を見ていただけたこと、たいへん嬉しく思います。また、「保護者のための情報モラル教室」にも、多数の保護者の皆様に御参加いただき、誠にありがとうございました。ネット利用に伴う危険から子どもたちを守るために、学校・家庭・地域が一体となって対応していけるよう、今後とも御協力よろしくお願いいたします。

 
 
 
 
 
 
 

3日目(最終日)

 最終日は、朝食を食べた後、部屋を整理してチェックアウトです。ホテルではありませんので、自分たちの使った部屋は自分たちの手できれいに清掃し、来たときと同じ状態にします。
 栃木県同様、茨城県も今日はあいにくの雨。3日目の活動は雨天時の活動に変更し、「サンドブラスト作り」を行っています。

 
 
 

なぎさ活動

午後の活動は「なぎさ活動」です。
天気はバッチリ、気温もグングン上がり、絶好の海日和。
元気いっぱい活動できました。
4時に学校に電話が入り、「全員元気で、これから入浴」と連絡がありました。