日誌

2017年12月の記事一覧

学習に利用できるサイトの紹介

 本校の「パワーアップタイム」で利用しているサイトを御紹介します。冬休みの学習に、ぜひ御活用ください。

「あかねこデジタルサポーター」
 5・6年生が、書けなかった漢字を調べるときに利用しています。筆順のアニメーション・読み方・使い方・部首・画数・まめちしき等が調べられます。1年生から6年生まで小学校で学習する1008文字の漢字すべてが収められています。スマートフォンでも利用できますので、御家庭でも漢字学習のお供にいかがでしょうか。

勇者計算騎士ナリガイガー
 計算問題の答えをマウスで選び、正解すると敵のモンスターを攻撃します。間違えずに決まった回数正解すると敵モンスターを倒せます。時間制限はありませんが、間違えると最初からやり直しになります。じっくりと正確に取り組む力をつけたい低学年向けです。

アリスメティック・マスターズ2
 答えをキーボードの数字キーで入力することで敵のキャラクターを攻撃します。一定時間内に3問正解すると攻撃できますが、時間をオーバーしてしまうと相手から攻撃を受けます。計算のスピードが必要になっています。2桁の計算や分数などもあり、高学年向けです。

2学期最終日

 今日はクリスマスでお楽しみ給食です。ランチルームに特別ゲストのサンタ2人と怪獣1匹が登場しました。クリスマスケーキは自分が前もってセレクトしたケーキをサンタと怪獣からもらいます。みんな、どのケーキを選んだのかな?

 
 

 給食の後、給食委員会の6年生たちが配膳台をメラミンスポンジで熱心に磨いてくれました。お陰でピカピカになりました。これで3学期も気持ちよく給食が食べられますね。

 

 いよいよ下校です。終業式での神馬先生のお話しをしっかり聞いていた子どもたちからは、「よいお年を!」という挨拶が聞こえてきました。子どもたちに会えないのは少し寂しいですが、2週間元気で過ごして、また会いましょう。よいお年を!

   

2学期終業式

 今日はいよいよ2学期の終業式です。
 各学年の代表児童11名に、2学期に頑張ったことを発表してもらいました。「平仮名や片仮名、漢字を頑張った」「生活科の秋祭りを頑張った」「掛け算九九を頑張った」「運動会を頑張った」「体育を頑張った」「委員会活動を頑張った」等、それぞれ発表することができました。
 校長先生からは、2学期の始業式で話した、3つの「か」についてお話しがありました3つの「か」とは、「考える」「感動する」「体を鍛える」の「か」です。2学期、子どもたちは色々な場面で、「考え」「感動し」「体を鍛える」ことができていたと、合格点をもらいました。
 インフルエンザによる学級閉鎖等、ピンチもありましたが、何とか切り抜け、無事に冬休みを迎えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のお陰と感謝申し上げます。
 それでは、冬休み中も、「じょうぶで、事故ゼロ」を合言葉に、子どもたちが健康で安全に過ごせますよう、お声掛けください。3学期の始業式で元気な顔に会えることを願っています。
 今年1年たいへん御世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 
 
 

読み聞かせパートⅡ

 先週に引き続き、図書委員会のみなさんが、4・5・6年生に読み聞かせをしてくれました。4年生は「わがはいはねこである」「教室はまちがうところだ」、5年生は「ともだちくるかな」「てぶくろ」、6年生は「わたしの一番 あのこの一番」「せかいいち大きな女の子」でした。
 2回目になるとさらに堂々とした読み方で、子どもたちも目をこらし、耳をすませて聞き入っていました。身振り、手振りのパフォーマンスもあり、とても楽しかったです。図書委員のみなさん、ありがとうございました。
 冬休みは、じっくりと本を読むのにいい機会です。子どもたちに、本を5冊貸し出しますので十分読み応えもあると思います。また、お年玉で、ずっと思い出に残る本を購入して読むのもいいですね。
     

図書委員会の読み聞かせ

 北っ子タイムに、図書委員会の子どもたちが、読み聞かせをしてくれました。1年生は、「すてきな3にんぐみ」「やじるし」、2年生は、「ライフタイム」「教室はまちがうところだ」、3年生は、「羊のショーン」「いつもいっしょに」でした。1~3年生は、お話に釘付けで、食い入るように見ていました。突然、お話に関するクイズも飛び出し、楽しい時間を過ごしました。
 図書委員さんは、今まで何回も練習を重ねてきました。子どもたちの前で堂々と、そして心を込めて読み聞かせをすることができました。来週は、4・5・6年生です。また、楽しみですね。
 
 
 

PTAバザー

 PTAバザーでは、拠出品の販売、軽食や飲み物の販売、ゲームや6年生のエコ活動などに、多くの方の御参加をいただき、大盛況のうちに終了いたしました。

 
 始めに体育館で、「2学期の思い出」のスライドショーを鑑賞しました。

 
 4年生、6年生が「北っ子の森」の間伐材で作った、手作りの品物も好調に売れていました。

 
 拠出品の販売は、お買い得品がたくさん。お米やなしなども買えます。

 
 
 子どもたちはゲームに夢中です。「くじ」や「射的」、「スーパーボールすくい」「キッキングスナイパー」に「ストラックアウト」みんな楽しんでいました。

 
 ランチルームの軽食販売も大賑わいです。

 
 下校前に、買い物をしたときにもらった抽選券で、大抽選会です。すてきな賞品が当たった人、おめでとうございました。

 PTA役員の皆様、ありがとうございました。売り上げ等につきましては、後日正式に御報告させていただきます。

授業参観

 2学期の授業参観がありました。
 生涯学習課主催の「子育て・親育ち講座」に、多くの保護者の皆様に御参加いただきました。3・4年生という時期の大切さ、親の接し方について、貴重な御示唆をいただきました。子どものホンネを引き出すコミュニケーションゲームも紹介していただき、とても充実した時間になりました。
 

 授業参観では、おうちの方の前で、どの子も張り切って活動していました。