日誌

2018年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 2・3校時に、児童会活動として「1年生を迎える会」を行いました。1年生が早く北小の一員として楽しく学校生活を送れるようにと、運営委員会が計画を立て、各学年の代表委員と共に運営をしてくれました。

 

 まず、「わんぱく隊」ごとに分かれ、自己紹介を行いました。「わんぱく隊」は、本校の異学年交流活動を行う際のたて割りの班で、A・B・C・Dの4つの班があります。それぞれ赤・黄・緑・青のチームカラーのバンダナをかぶって目印にします。今後は、清掃や給食、昼休みの共遊などの異学年交流活動が始まる予定です。

 
 

 次に、✕クイズを行いました。クイズは、北小の教室や先生に関する問題です。工夫して考えた問題だったので、楽しく活動することができました。

 

 その後は、校庭に出て、わんぱく隊ごとに遊びました。「ドッジボール」や「中線踏み」「けいどろ」などの遊びを、6年生のリーダーが中心となって進めました。どの班も、1年生から6年生までみんなが楽しめるように、ルールを工夫して遊びました。1年生からは「楽しかった-!」と声が上がりました。

 

 今回の1年生を迎える会では、上級生が1年生を気遣い、手を引いたりバンダナを結び直してあげたり、ボールを譲ってあげたりする場面があちこちで見られました。これからも、全学年が仲良く協力して活動してほしいと思います。

 
 

 素敵な会を企画してくれた運営委員会のみなさん、ご苦労様でした。

 

交通安全教室

 2校時に交通安全教室を実施しました。

 

 校長先生からは、「注意一秒けが一生」にあるように、道に出るときや横断するとき、1秒立ち止まって注意することがけがを防ぐために大切なことを教えていただきました。

 

 上田駐在所の山田さんからは、壬生町で起きている交通事故について、どれくらい起きているのか、どんな原因が多いかなどについてお話をいただきました。

 

 その後、ビデオを視聴して、自転車の安全な乗り方について学習しました。自転車に乗るときは、「ぶたはしゃべる」(レーキ、イヤ、ンドル、体、ベル)の点検をすること、ヘルメットをして乗ること、危険な運転(並走や手ばなし、競走)をしないこと、などを学びました。
動画はJA共済「親子で学ぶ交通ルール」にありますので、ぜひ御家庭でも御視聴ください。

 最後に、模擬横断歩道を使って、実際に横断するときの安全確認のしかたを学びました。

 

 今日の下校時には、どの班も交通安全教室で学んだことを生かして、安全に横断しようとしていました。

 

 4月は、新しい環境に慣れない子どもたちが交通事故に遭いやすい時期です。本校の子どもたちが、交通ルールを守り、安全に生活できますよう、地域の皆様にも見守っていただければ幸いです。

外国語活動

 1・2年生で、外国語活動(英語)の授業がありました。1年生は「What's your name?」「My name is ~」を使って自己紹介の仕方を学習しました。2年生は色の名前を英語で言う学習をしました。今年度は、ALT(Assistant Language Teacher)として、アンソニー・カロタ先生(通称トニー先生)と担任で授業を進めます。今日はどちらのクラスもとても楽しそうに学習していました。

 
2年生

 
1年生

授業参観・PTA総会・学級懇談

 4月18日(水)に、授業参観・PTA総会・学級懇談を行いました。

 今年度初めての授業参観です。1年生は国語「どうぞよろしく」、2年生は国語「ふきのとう」の授業でした。
 

 3年生は国語「きつつきの商売」、4年生は算数「大きな数」の授業です。
 

 5年生は社会「世界のさまざまな国々」、6年生は総合「鎌倉のパンフレットを作ろう」の授業です。
 

 授業参観の後は、体育館でPTA総会です。多数の保護者の方に御参加いただきありがとうございました。役員になられた皆様、今年度1年間たいへん御世話になります。よろしくお願いいたします。
 

 そのあとは、教室に戻って学級懇談会を開きました。担任より、今年度の行事予定等をお話しさせていただきました。1年間、お子様のよりよい成長のために、学校と家庭が手を取り合って教育活動を進めていけますよう、よろしくお願いいたします。
 

1年生 はじめての給食

 1年生が北小ではじめて給食を食べました。

 
北小では、広いランチルームで全学年がいっしょに給食を食べます。

 
1年生は、ほかの学年より一足先にランチルームに来て、配膳の仕方などを学びます。

 
 
今日のメニューは子どもたちが大好きなカレーです。片付けもちゃんと自分たちで行います。

 
給食が終わったら、今日は4時間で下校です。明日も元気いっぱい学校に来てくださいね。

入学式

 入学式を行いました。13名のかわいい1年生が今日から北小の仲間入りです。
 校長先生からは、ピカピカの1年生に向けて「かっこいい1年生になってください。かっこいい1年生になるために、『あいさつ』『話をよく聞く』『よく遊ぶ』の3つをがんばりましょう。」とのお話がありました
 新入生が心身共に健やかに成長できるよう、壬生北小職員一同、力を合わせて支援していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。



 
  
 
 

新任式・始業式

 いよいよ壬生北小の平成30年度がスタートしました。
 始めに新任式を行い、子年度新たに壬生北小に転入された先生方をお迎えしました。転入された先生方を御紹介します。どうぞよろしくお願いします。

 ・校長 飯野 徳子(いいの のりこ)先生 【藤井小学校より】
 ・教頭 安野 潤(あんの じゅん)先生 【壬生小学校より】
 ・教諭 河野 遥(こうの はるか)先生 【新規採用】
 ・養護教諭 飯塚 希(いいづか のぞみ)先生 【藤井小学校より】
 ・講師 中田 明美(なかた あけみ)先生 【小山市立若木小学校より】
 ・ALT アントニー・カロタ先生【USAより】(月・金曜日のみ勤務)

 

 続いて、第1学期の始業式を行いました。校長先生からは、本校の「目指す子ども像」についてお話がありました。本校の「目指す子ども像」は「心豊かで思いやりのある子ども」「よく考えてやりとげる子ども」「じょうぶでたくましい子ども」の3つです。子どもたちが、この「目指す子ども像」に日々近づいていけるよう、本校職員一丸となって応援していきたいと思いますので、本年度も引き続き、御理解御協力をお願いいたします。

 

 そして、子どもたちお待ちかねの「担任発表」がありました。子どもたちの予想していたものと違っていたのか、発表後はざわめきが起こりましたが、担任が分かって子どもたちも一安心したことでしょう。新しい担任の先生と一緒に、いいクラスになるよう頑張ってほしいと思います。

  1年 片山由美子(かたやまゆみこ) 
 2年 河野遥(こうのはるか)
 3年 牧野太一(まきのたいち)
 4年 佐怒賀筑美(さぬかつくみ)
 5年 吉澤麻衣(よしざわまい)
 6年 福田崇(ふくだたかし)
 ゆりのき1組 佐藤明美(さとうあけみ)
 ゆりのき2組 加藤浩子(かとうひろこ)