日誌

2018年5月の記事一覧

花壇に花の苗を植えました。

5月29日(火)、校舎前の花壇に花の苗を植えました。
昼休みに、わんぱく隊ごとに集まり、6年生を中心にみんなで協力して植えました。
殺風景だった花壇が、とてもにぎやかになりました。今後も、協力して世話をしていきたいと思います。

 
 
 

プール開き

 5月29日(火)の北っ子タイムにプール開きを行いした。健康委員会の児童の進行で、校長先生のお話や代表児童のあいさつの後、体育主任の牧野先生から、プール使用についての注意がありました。プールを使用するときの注意は5つあり、「かぶとむし」とおぼえるのだそうです。「かぶとむし」の合言葉をしっかり守って、安全にプールでの活動を進めていきたいですね。(「かぶとむし」の意味はお子さんに聞いてみてください。)そして、自分の目標に向かって努力してほしいと思います。

 
 

音楽英語集会

 5月25日(金)の業間に、体育館に全校児童が集まり、「音楽英語集会」を行いました。
 新しい学習指導要領が完全実施される平成32年度から、「外国語」は教科となり、授業時数も増えます。「音楽英語集会」は、1クラスの人数が少ない本校の子どもたちに、より多くの相手と英語によるコミュニケーションの機会をもってもらおうと今年度から始まったものです。
 まず始めに吉澤先生、トニー先生の進行で、ジェスチャーを交えながらみんなで楽しく「Hello!How are you?」や「What's your name?」の歌を歌いました。
 次に、"What's your name?"や"Nice to meet you."の表現を使って、いろいろな相手と自己紹介をし合い、サインを交換し合うというゲームをしました。初めのうちは、恥ずかしがっていた子どもたちも、終盤はいろいろな相手と積極的にコミュニケーションを行う姿が見られました。

 
 
 

プール開き

5月23日(水)の3・4時間目、4・5・6年生がプール清掃を行いました。
みんな一生懸命働き、プールはすっかりきれいになりました。
一生懸命働いたごほうびに、水遊びをしました。いよいよ来週はプール開き。プールの季節がやってきます。

 

3年社会「学校のまわりたんけん」

 1・2時間目、3年生が社会の学習で学校のまわりの探検に出かけました。2回目の今日は、中泉から上田方面を歩いて、学校のまわりの土地利用の様子や、土地の高低や交通の様子などに着目して見学しました。今後の学習では、見てきたことをグループごとに絵地図に表していきます。

 
 

修学旅行(5)最終

 6年生が、たくさんのお土産を持って、無事に修学旅行から帰ってきました。(買った物ばかりでなく、子どもたちが経験したことや思い出こそがお土産です。)
 今日はゆっくり休んで、この2日間の経験を生かして、また来週から学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。お疲れ様でした。

 
 
 
 
 
 

修学旅行(1)

 6年生は、今日から一泊二日の修学旅行に出かけます。行き先は、鎌倉・横浜方面です。
 朝、5時45分に学校に集合。全員、元気に参加です。
 出発式を行い、先生方や保護者の方に見送られ、出発していきました。安全に気をつけ、いい思い出を作ってきてほしいと思います。
 今日の夕方には、続報をお伝えしたいと思います。