日誌

2018年12月の記事一覧

イルミネーション

 5年生が、総合的な学習の時間に環境学習の一環として、校庭のソーラーパネルの電力を利用したイルミネーション作りに挑みました。完成までは、失敗や苦労もありましたが、ようやく完成させることができました。12月25日(火)まで、毎日16:00~18:30に点灯していますので、ぜひ御覧ください。(ソーラーパネルのため、日照時間によっては早めに消えてしまう日もあります。)

5・6年 親子環境教室

 5・6時間目に、5・6年生が親子環境教室を行いました。講師に佐藤君江先生をお迎えし、親子で北っ子の森の間伐材を使って、トールペイントに挑戦しました。親子で和気あいあいと会話をしながら、思い思いに作品作りを楽しんでいました。

 
 

ブランコ完成お披露目式

 ブランコが完成したので、業間に全校児童でお披露目式を行いました。校長先生のお話の後、各学年の代表児童に試乗してもらいました。式の後、低学年の子どもたちは、青空と風を感じながら、久しぶりにブランコの楽しさを味わっていました。

 
 

ブランコ設置工事が始まりました。

台風24号の被害で、ユリノキの下敷きになって撤去されていたブランコですが、新しいものを設置していただけることになり、今日から設置工事が始まりました。低学年の子どもたちは、新しいブランコができるのを今か今かと待ち望んでいます。完成が待ち遠しいですね。