新着
活動の様子(R6)

活動の様子(R6)

交通安全教室(道路の横断の仕方・歩き方)

 「北っ子タイム」に交通安全教室を行いました。毎朝子供たちの登校を見守ってくださっている、上田駐在所の山田巡査部長が講師として来てくださいました。山田さんからは、道路を渡るときは、よく確認すること、手をしっかりと挙げてドライバーさんに合図をすることを教えていただきました。

 お話の後は、正門の前にある横断歩道を渡り、道路を100メートルほど歩いて校庭に戻る、というコースで登校班ごと実際に歩いてみました。校長からは、「ててて!とまって!」という歌を紹介しました。 
 1つだけの命、自分の命、大切に大切にしてほしいです。

 

 

 

 

 

【4年理科】春の生き物を調べました!

4年生の理科では、「春の生き物」について学習しています。

校庭にある「春の生き物」を調べ、タブレット端末で記録していきました。

子供たちは、校庭のソメイヨシノの美しさに、改めて歓声を上げていました。

また、植物図鑑を使って、花を咲かせている植物も調べていきました。

普段、何気なく見ている校庭の隅々で、可愛らしい花を咲かせている生き物の存在に、

気が付くことができたようです。

  

 

  

 

  

 

 子供たちの学習のまとめを一部紹介します。

 

  

 

 

 

1年生、初めての給食!

 今日から1年生も給食が始まりました。給食当番さんは身支度をし、並んでランチルームに出発です。自分の席に座ったら、順番に給食をいただきにいきます。今日のメニューは、ポークカレーライス、フルーツのヨーグルトあえ、牛乳でした。「おいしい!」と言ってカレーをほおばっている様子がたくさん見られました。牛乳パックのたたみ方もしっかりと覚え、ランチルームデビューばっちりでした。

  明日は、シュガートーストが出るそうです。明日の給食も楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

サクラの花びらの中で外遊び

 今日もとても良いお天気でした。休み時間もお昼休みも北っ子達は元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。サクラの花びらがひらひらと舞い、地面はももいろ。サクラの木のほうを向いてブランコに乗っている子供たちも気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

1年生、小学校1日目です!

 どの子も元気に登校してきました。朝の持ち物の整理や名札付け、トイレなど6年生が教室に来て、優しく手伝ったり教えたりしてくれました。
 今日は、机やロッカーの使い方、トイレの使い方等を勉強しました。男女別にトイレに行って使い方を教えてもらっている間、教室で待っている子達に校長からインタビューをさせてもらいました。小学校で楽しみにしていることを一人一人から教えてもらいました。どんな答えをもらったかは、学校だより4月号で紹介したいと思います。

 ほかにも、満開のサクラをバックにクラス写真を撮ったり、国語の学習をしたりしました。「楽しかった!」と言ってピカピカのランドセルを背負って下校しました。1年生の皆さん、明日も元気に学校に来てくださいね。

 

 

 

 

       

 

フォトアルバム
アルバムがありません。