新着情報
お知らせ

< お知らせ >

【2.29NEW】

 ≪R6年度行事予定(2024.2.29現在)≫ 「5その他のたより」アップしました。

あくまでも2月末現在の予定となります。今後、行事の追加や変更が生じる可能性もあります。

新年度、改めて確定版を掲載する予定です。

 

◆ 下校時刻の変更、引き渡しによる下校になる際には、安心メールにてお知らせいたします。下校時、雷雨・荒天の際には、メールの有無をご確認いただきますようよろしくお願いします。

 ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

 

◆「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」について

 毎月11日の「イオンデー」に実施しています。イオンで買い物をした時にもらう「黄色いレシート」を専用ボックスに投函していただくと、レシート合計金額の1%と同類の品物が本校に寄付されます。睦小の子供たちのために、ぜひご協力ください。

 

★登下校時における学校敷地内への車両乗り入れ禁止について(お願い)★

   日頃より本校の学校教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 現在、児童は駐車場を歩いて登下校をしております。児童の歩く動線と駐車場からの車両の出入りが重なりますと、危険な状態となります。

 つきましては、児童の安全面を最優先に考え、原則、登下校時の学校敷地内への許可車両以外の乗り入れを禁止させていただきます。(近隣店舗への無断駐車はご遠慮ください。)

 児童の安全を最優先に考え、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、諸事情により、構内に自家用車で乗り入れをしなければならない場合には、事前にご相談いただければと思います。

 

☆みぶっ子すくすくランチサポート(給食費の補助)について

 壬生町では、食材費高騰に伴い、安心安全な栄養バランスの取れた学校給食を維持するとともに、子育て世代の経済的負担軽減を図るため『みぶっ子すくすくランチサポート事業』を令和5年度より実施しています。事業内容は、食材費高騰分として保護者負担の学校給食費に1人当たり月額350円(令和6年度予算11,378千円)を上乗せ補助しています。

 【欠席・遅刻の連絡 及び 土日等のコロナ陽性の連絡】

  フォームでの入力にご協力ください。

  詳細につきましては、『5その他のたより』にて再度ご確認願います。

各種たより

各種たより

ブログ

ブログ

トピックスをいくつか③

これまで紹介しきれなかったものを少しずつ紹介する企画第3弾です。

 

①版画を刷っていた5年生

卒業式が近いある日、5年生が版画を刷っていました。インクをローラーで伸ばし、彫刻刀で彫った作品につけていました。

バレンでインクを紙につけている姿は、まるで職人のよう。

続々と作品が出来上がっていました。

 

②1年生のすごい作品

先日、昼休みに1年生の教室におじゃますると、すごい「折り紙の作品」を見せてくれました。

折り紙を組み合わせて長い長い作品になっているそうです。(長いものは3m以上!)作品を作った本人も周りの友達も、みんなうれしそうでした。

 

③校長室で論語

休み時間には、校長室から論語をそらんじる声が聞こえてきます。

上手に言えると、校長先生からハンコを押してもらえます。

校長先生からほめてもらって、みんなとてもうれしそうでした。

 

④お花が咲いた!

12月に植えてから、1年生が水やりをがんばってきたチューリップとヒヤシンス。3月も中盤になり、続々と花を咲かせています。

「いろいろな色があるから、春が来たみたいですね」と、嬉しそうに水やりをしていました。

 

⑤各種表彰が行われました。

卒業式予行の日、各種表彰が行われました。

 

様々な分野で活躍した児童に、校長先生から直接賞状が手渡されました。

 

今後もますますの活躍が楽しみですね。

お別れ式

3月14日、卒業式を翌日に控えた6年生と、残念ながら卒業式に出席できない1~3年生のお別れ式が行われました。

 

3年生の司会の言葉に合わせて6年生が入場しました。

代表の児童がマイクの前に立ってあいさつをしたり6年生にプレゼントを渡したりしました。

そして、1~3年生から、呼びかけでの『別れの言葉』。そして、『ありがとうの花』の合唱。

別れを惜しむ言葉・感謝を伝える言葉や、歌声や振付に、6年生も真剣な表情。

6年生からも、あいさつの言葉と歌のプレゼントがありました。

そして、大きな拍手の中、6年生が退場。

最後に、校長先生から「感動的な時間をありがとう」「1・2・3年生の立派な姿がすばらしかった」という言葉がありました。

体育館の入り口で、ある低学年の児童が、「『おめでとう』なのに、なんだか寂しい」と話していたのがとても印象的でした。

 

6年生は。みんなうれしそうで、別れを惜しむ様子が見られました。

卒業式が行われました

3月15日 晴れ空が広がったこの日、卒業式が挙行されました。

いつもと違う服装の6年生が、続々と登校しました。担任の先生から、最後の健康観察がありました。

会場には、保護者の皆様、4・5年生が6年生の入場を待ちます。

6年生の入場。大きな拍手が起こりました。6年生全員がそろうことができました。

卒業証書の授与の際には、大きな返事が体育館に響きました。

 

学校長式辞では、卒業生に向けたはなむけの言葉が送られ、PTA会長さんの式辞では、絆の大切さ、保護者としての気持ちについてのお話がありました。

 

「別れの言葉」では、卒業生と在校生の言葉が交わされました。優しい歌声が体育館に響き、体育館が感動の空気に包まれました。

卒業生が退場し、思い出の教室で最後のひと時を過ごした後は、保護者の方と一緒に校舎から出ます。盛大な拍手で送られていました。

 

とても心温まる、ステキな卒業式でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

卒業式前日ドキュメント

3月14日。卒業式前日。一日を通して紹介します。

 1組2組

 

7:45登校

6年生が集団登校する最後の姿。朝、ランドセルを背に歩く様子も見納めです。

 

 

10:10お別れ式

1~3年生とお別れのひととき。たがいに贈り合う言葉や歌が、体育館全体をあたたかくしてくれました。

 

 (詳しい内容は後日、本HPでお伝えいたします)

 

10:35 6年生最後の休み時間

校庭・図書館・教室…。6年生は思い思いの場所で、最後の休み時間を過ごしていました。

 

11:30大掃除

お世話になった教室等を、みんなできれいにしました。巣立ちの準備ですね。

 

 

12:45 給食

6年生は睦小学校で最後の給食。大人気メニュー、【豚肉とゴボウのかりん揚げ】に笑顔が満開。

 

※※「明日卒業式」でも、責任をもって委員会活動をする6年生の姿も見られました。

 

13:15 1~3年生と6年生が下校。

6年生は、最後の学年下校

 

 

13:30 卒業式会場準備

4年生と5年生が、会場をきれいにし、準備を進めました。

 

 

15:00 4・5年生下校

会場準備をがんばったみなさんも下校です。

 

明日、いよいよ卒業式です。ステキな1日になりますように。

6年生 卒業が目前…

6年生の話題が続きますが、卒業式間近ということでご勘弁いただきたいと思います。

 

卒業式を間近に控えて、「卒業アルバム」が6年生の手元に届きました。

みんな興味津々。低学年の写真を見る児童、行事の写真を見る児童、担任の先生からの言葉を読む児童…。

「もうすぐ卒業」という実感が少し沸いた児童もいたようです。また、互いにアルバムにメッセージを書き合う姿も見られました。 

 

休み時間には、6年生からお世話になった先生方に手紙とプレゼントを渡す姿。

恥ずかしそうに、しっかりとお礼の言葉を伝えていました。

 

この日は最後の縦割り班清掃。最後のあいさつで、6年生に感謝の気持ちを伝えた班もあったそうです。

 

国語「今、私は、僕は」の授業では、自分が好きなものや夢中になっていること、友達に伝えたいことをスライドにまとめ、発表していました。

堂々と発表する姿はさすが6年生。

 

廊下には、卒業制作で作っている作品が並んでいます。

そして下校時には、低学年の時に担任した先生から、ご挨拶がありました。

卒業目前ですが、話題が豊富な6年生です。