新着情報
お知らせ

< お知らせ >

【4.2NEW】

 ≪R6年度行事予定≫ 

 確定版「年間行事予定」にアップしました。

【4.2NEW】

 ≪R6年度下校時刻表(4,5月)≫アップしました。

 4月分につきましては、新旧いずれのパスワードでも閲覧可能です。

★当初5月に予定しておりました「引き渡し訓練」は、6月に実施させていただきます。行事予定でご確認ください。

 

 

 

◆ 下校時刻の変更、引き渡しによる下校になる際には、安心メールにてお知らせいたします。下校時、雷雨・荒天の際には、メールの有無をご確認いただきますようよろしくお願いします。

 ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

 

◆「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」について

 毎月11日の「イオンデー」に実施しています。イオンで買い物をした時にもらう「黄色いレシート」を専用ボックスに投函していただくと、レシート合計金額の1%と同類の品物が本校に寄付されます。睦小の子供たちのために、ぜひご協力ください。

 

★登下校時における学校敷地内への車両乗り入れ禁止について(お願い)★

   日頃より本校の学校教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 現在、児童は駐車場を歩いて登下校をしております。児童の歩く動線と駐車場からの車両の出入りが重なりますと、危険な状態となります。

 つきましては、児童の安全面を最優先に考え、原則、登下校時の学校敷地内への許可車両以外の乗り入れを禁止させていただきます。(近隣店舗への無断駐車はご遠慮ください。)

 児童の安全を最優先に考え、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、諸事情により、構内に自家用車で乗り入れをしなければならない場合には、事前にご相談いただければと思います。

 

☆みぶっ子すくすくランチサポート(給食費の補助)について

 壬生町では、食材費高騰に伴い、安心安全な栄養バランスの取れた学校給食を維持するとともに、子育て世代の経済的負担軽減を図るため『みぶっ子すくすくランチサポート事業』を令和5年度より実施しています。事業内容は、食材費高騰分として保護者負担の学校給食費に1人当たり月額350円(令和6年度予算11,378千円)を上乗せ補助しています。

 【欠席・遅刻の連絡】

  フォームでの入力にご協力ください。

  詳細につきましては、『5その他のたより』にて再度ご確認願います。

各種たより

各種たより

ブログ

ブログ

初めての・・・

今年度から日課が変わり、月曜日の10:05~10:40の睦っ子タイムは、クラスや縦割り班で遊ぶ「共遊の時間」となりました。

今日は、「初めてのクラス共遊」。クラスごとにどんな遊びで楽しんでいるのか・・・。少しのぞいてみると・・・。

まずは、やはり王道「ドッジボール」。

 

柔らかい安全なボールを3つ使って、勢いのあるドッジボールに取り組むクラスも。

 

続いて、低学年に人気「ヘビおに」。

じゃんけんがめっぽう強いお友達も。

 

高学年に人気は「中線ふみ」。陣地を出るタイミングによって追う人と追われる人がめまぐるしく変わります。捕まってしまった人は、味方に助けてもらえるようできるだけ長い列をつくり、助けを待ちます。

さらに、初めて見る遊び「缶とり」で遊ぶ4年生。

「缶けり」は昔よく公園などでやりましたが・・・。

  

相手の陣地にタッチされずに侵入し、置かれた空き缶を自陣に持ち帰るという遊びらしいです。

  

気温も上がり校庭では27度を観測。初夏のような陽気になりましたが、睦っ子は水分補給をしながら元気いっぱい楽しみました。

睦小の校庭はたくさんの笑顔と楽しそうな子供たちの声で満ちあふれていました。

 

さて、たくさん遊んだ後は・・・。しっかり勉強、そして、おいしい給食。

 今日は、1年生が睦小での「初めての給食」です。

 

 「お友達と一緒にたくさん遊んだり、勉強したりした後のカレーは最高です!」というようなことを話してくれた1年生のお友達も・・・。教室でも笑顔満開でした。

入学式

 校庭の桜が満開の中、入学式が行われました。

 喜びや不安でどきどきしている1年生。式中、名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができました。6年生の児童代表のお迎えの言葉や校長先生などの話を聞いたり、お花を受け取ったりと立派な態度でした。

 

        

 

 昼休みには、高学年の児童が片付けを進んで行いました。見えないところも頑張りました。

 

 

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。たくさん友達つくってくださいね。

 

入学式準備

 新学期が始まり少しずつ進級した実感が湧いてきているようです。人気メニューの1つであるココア揚げパンが給食のスタートでした。

 おいしい給食の後、5・6年生が入学式準備を行いました。

  

  

 体育館だけではなく、廊下やトイレ、教室もきれいにしたり、飾りをつけたりと一生懸命に働いていました。

  

 明日、1年生が来るのを在校生・職員一同楽しみしております。

 

 

新任式・始業式

 新学期が始まり、子供たちの元気な声がまた聞こえるようになりました。

久しぶりに友達と会って話したり、担任の先生が誰になるか楽しみにしていたり、クラス替えで少し緊張していたりする様子が見られました。

 

 朝の会の後、体育館で新任式・始業式が行われました。12人の先生方を新たに迎え、6年生の代表がお迎えの言葉を述べました。

 

 

 始業式では3年生と4年生の代表児童が今年度頑張りたいことを堂々と発表しました。

 

校長先生からは、「見えないけれど大切なもの」である心を大切にしてほしいことと、「自分の心を強く育てる」たくましさの成長も大切であるという2つについてお話がありました。

 その後、転入生の紹介や担任発表があり、驚いたり、拍手をしたりする子供たち。たくさんの笑顔を見ることができました。

  

 職員一同、お子様の成長のため力を合わせて頑張ります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。