新着情報
お知らせ

< お知らせ >

【3.28NEW】

 ≪R6年度行事予定≫ 「年間行事予定」にアップしました。

【3.25NEW】

 ≪R6年度下校時刻表(4,5月)≫アップしました。

 4月分につきましては、新旧いずれのパスワードでも閲覧可能です。

 

 

 

◆ 下校時刻の変更、引き渡しによる下校になる際には、安心メールにてお知らせいたします。下校時、雷雨・荒天の際には、メールの有無をご確認いただきますようよろしくお願いします。

 ご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

 

◆「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」について

 毎月11日の「イオンデー」に実施しています。イオンで買い物をした時にもらう「黄色いレシート」を専用ボックスに投函していただくと、レシート合計金額の1%と同類の品物が本校に寄付されます。睦小の子供たちのために、ぜひご協力ください。

 

★登下校時における学校敷地内への車両乗り入れ禁止について(お願い)★

   日頃より本校の学校教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 現在、児童は駐車場を歩いて登下校をしております。児童の歩く動線と駐車場からの車両の出入りが重なりますと、危険な状態となります。

 つきましては、児童の安全面を最優先に考え、原則、登下校時の学校敷地内への許可車両以外の乗り入れを禁止させていただきます。(近隣店舗への無断駐車はご遠慮ください。)

 児童の安全を最優先に考え、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、諸事情により、構内に自家用車で乗り入れをしなければならない場合には、事前にご相談いただければと思います。

 

☆みぶっ子すくすくランチサポート(給食費の補助)について

 壬生町では、食材費高騰に伴い、安心安全な栄養バランスの取れた学校給食を維持するとともに、子育て世代の経済的負担軽減を図るため『みぶっ子すくすくランチサポート事業』を令和5年度より実施しています。事業内容は、食材費高騰分として保護者負担の学校給食費に1人当たり月額350円(令和6年度予算11,378千円)を上乗せ補助しています。

 【欠席・遅刻の連絡 及び 土日等のコロナ陽性の連絡】

  フォームでの入力にご協力ください。

  詳細につきましては、『5その他のたより』にて再度ご確認願います。

各種たより

各種たより

ブログ

ブログ

親指ランキング R5②

前回、今年度これまで【親指マーククリック】をいただいた数でランキングを作成し、その1位から5位を紹介させていただきました。今回はその続き。6位以下の気になった部分を紹介させていただきます。

 

7位 1年生を むかえる会 50親指

17位 アサカツ。 44親指

どちらも入学した1年生と上級生との関わりをHPに載せたものです。上級生としても、大きな学びの機会になっている場面ですね。

 

8位 1年生の登下校 49親指

9位 1年生 初給食 48親指

「迎える会」「アサカツ」同様、入学して間もない1年生の様子を載せた記事が上位に入りました。ここに載っている1年生も、もうすぐ2年生になります。もう、お兄さん・お姉さんですね。

 

12位 さようなら 築山    45親指

夏休み中にお別れとなった築山の話題が上位に。築山の写真。懐かしいですね。

 

12位 給食にカンピョウ登場   45親指

4年生が収穫したカンピョウが給食に登場した記事も上位に。笑顔いっぱいで給食を食べる様子が印象的です。

 

12位 今日は何の日?    45親指

6月23日が語呂合わせで「むつみの日」だと判明した…という記事。残念ながら次の「むつみの日」は日曜日でお休みです。

 

こちらが上位20個のタイトル一覧です。(3月6日現在)

 

その他にもたくさんの親指クリックを頂いており、職員一同感謝しております。今後も本校HPをよろしくお願いいたします。

親指ランキング R5①

年度末です…ということで、今年度、HPのどんな記事が、【親指マーククリック】を頂いていたか、調べてみました。(3月6日現在)

 

1位 海賊団襲来ッ! 78親指

 

6月に行われた演劇鑑賞会の様子が最多の親指。おおいに盛り上がった鑑賞会でした。公演していただいた「歌う海賊団」の方がブログで紹介してくださったことも話題になりました。

 

 

2位 【御礼】 募金のご協力ありがとうございました  77親指

 

1月末から2月初頭に行われた能登半島地震災害義援金募金に関する話題。2月の投稿ながら僅差の2位。代表委員の頑張りと皆様のご協力でたくさんの募金を集めることができました。

 

3位 6年生 座右の銘   71親指

12月に、6年生が国語の授業で自分の座右の銘を発表する様子の記事。6年生のある児童からお誘いを受け、発表会を取材することができました。6年生の教室でHPにアップしたことが紹介されたことで、話題になったそうです。

 

4位 修学旅行速報①  63親指

 

5月に1泊2日の日程で行われた修学旅行の記事。帯同した職員が「速報」と銘打って記事にした第1弾。合計8回にわたってアップされ、他の速報もたくさん親指をクリックしていただきました。

 

5位 晴れた昼休みに… 52親指

 

久しぶりに晴れた昼休みに、「何をしているの?」と聞いて回って作った記事です。1位の記事の翌日にアップされているので、その影響も受けているのだと考えられますが、青空の下、楽しい記事です。 

 

 6位以下の様子については、後日改めて報告させていただきます。

3月のBMゆうがお

春休みになりましたが、3学期の様子をお伝えさせていただきます。

 

天気のいい日に3月のBMゆうがおがやってきました。

思い返すと、BMゆうがおが来る日はいつも天気がいいような気がします。

この日は学級文庫の入れ替えの日。がんばって本が入った箱を運びます。

重い箱を何度も運ぶのは、とても大変そうでした。

今日も楽しそうに借りる本を選ぶ子供たち。

「早く読みたい」と話す児童や、「春休み用に」とたくさん本を借りる児童もいました。

また、この日の昼休みには、子供たちに混ざって一般の方も借りに来ていました。

 

昼休み後半、この日が最後の利用になる6年生の姿もありました。

 

次に睦小にやってくるのは、4月25日です。そのころには次の学年に進級していますね。

 

修了式の日です

学校のサクラの芽もすこしふくらんできた…でしょうか。

3月22日、修了式の日です。

体育館に1年生から5年生が集まり、修了式が行われました。

はじめに修了証と記念品の授与が行われました。大きな返事と立派な態度で代表者が受け取りました。

代表児童による作文発表です。学習や運動、友達とのかかわりについて頑張ったことやできるようになったことの発表でした。丁寧な言葉で今後の意欲を語る姿はとても頼もしいものでした。

校長先生からは、始業式の時に話したことについて確認がありました。「自分なりにがんばること」の大切さと、3学期の行事でのそれぞれの活躍を振り返りました。

ふと見ると、5年生がみんないい姿勢で座っています。式の後には会場の片付けもテキパキと行いました。最上級生になる自覚がしっかりと育っているようです。

 

その後、教室で担任の先生から「学びのすがた」と「修了証」が手渡されました。

 

一緒にこれまでがんばってきたことを振り返っていました。

 休み時間には、今日も校庭や教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

 最後の学活の時間には、それぞれの教室で担任の先生とお話をしていました。

下校です。みんなにステキな春休みが訪れますように。

 

令和5年度も大変お世話になりました。

3学期の終わりに…

現在の教室で過ごすのも残りわずか。各学級では「お楽しみ会」が計画されています。

子供たちが自分たちの教室でいろいろなゲームや企画で楽しんだり

校庭で元気いっぱい遊んだりして、学年最後の思い出作りです。

 

また、21日には、今年度最後の給食がありました。

給食時の放送では3月の歌として「巣立ちの歌」が流れ、【今の教室からもうすぐ巣立ちます】とアナウンスされています。

 

明日、修了式です。