日誌

日々の様子

表彰集会&サプライズが・・・

3月13日(木)

 今日のロング昼休みに、表彰集会を行いました。5・6年生は体育館に集まり、1~4年生はオンラインでの実施となりました。」「健康優良賞」「運動優良賞」「絵画コンクール」「ポスタ・標語」「理科展」「書き初め」「カルタとり大会」「多読賞」など、様々な分野で多くの児童が表彰されました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 表彰集会が終わろうとしていたその時、6年生の席から「ちょっと待った!」の声がかかりました。前に出てきた3名の6年生から、「これから、校長先生に卒業証書を渡します。」との発表がありました。突然の出来事に、校長はうろたえつつも子供たちの指示に従い、代表児童から卒業証書をいただきました。

  

   

  

 心優しい安塚小学校の子供たち。熱いものが込み上げてきました。

      

 

中学進学に向けて(6年生 校長の話)

3月12日(火)

 今日の1校時の卒業式練習の後、中学進学に向けて校長によるミニ授業がありました。

 中学進学に向けて、「人生が変わる(かもしれない)言葉」をテーマとし、6年生にエールを送るつもりで話をさせていただきました。

  

  

  

 6年生の「やる気」にちょっとでも火がつき、また少しでも不安が解消されれば幸いです。

  

  

 最後は、自分の気持ちを盛り上げていく曲を紹介しました。

 

 聴いてもらった曲は、もちろん「水戸黄門」のテーマ曲「ああ、人生に涙あり」です。6年生には、これからも一歩ずつしっかり自分の道を歩いて行ってほしいと思います。

 

卒業前の奉仕活動(6年生)

3月11日(月)

 今週の金曜日15日は、卒業式の日です。6年生が小学校で過ごす時間もあとわずかとなりました。今日は、6年生が、これまで過ごしてきた校舎に感謝の思いを込めながら、校舎内外の清掃を行いました。

 6年2組の児童は、3・4校時に作業を行いました。普段の清掃とは違い、リラックスした雰囲気ではありましたが、作業自体は真剣そのもの、隅々まできれいにしてくれました。

  

  

  

  

 6年1組と3組は、5・6校時に作業を行いました。それぞれどんなことを思い浮かべながら作業をしていたのでしょうか。友達との共同作業も、残り少なくなってしまいました。

  

  

  

  

  

 (作業にしっかり取り組んでいたため、ほとんど下向き写真になってしまいました。)

今日のトピックス(卒業式予行・2年生教室移動)

3月8日(金)

 今日の2校時と3校時に、卒業式の予行を行いました。今年は、昨年までオンラインでの参列だった5年生が、会場で卒業生をお祝いします。緊張の面持ちの6年生でしたが、本番に向けてしっかり練習を重ねてきたことがうかがえました。

  

  

 6年生の小学校での生活も残り1週間です。楽しい思い出を少しでも多く作っていってほしいです。

 5校時と6校時には、改修工事が終わった東攻守3階に、2年生が引っ越しを行いました。

  

 改修が終わった教室に入室した子供たちは、満面の笑顔でした。

  

  

 6校時には、5年生が机などの重たい荷物を運んでくれました。みんな働き者の5年生です。

  

  

 2年生は、来週月曜日から今年度の残り2週間を過ごします。

  

卒業式に向けて(1~4年生 お別れ会の練習)

3月7日(木)

 今日の3校時、1~4年生は卒業式前日に行われる「お別れ会」の練習を行いました。6年生と一緒に過ごせるのも、残りあと5日間です。6年生への思いがしっかり伝わるように、みんな真剣な表情で参加していました。

  

  

  

 卒業式に向けて、校舎内や式場の準備も進んでいます。式場内には、6年生が制作した自画像の版画作品が掲示されています。卒業生の保護者の皆様、卒業式当日をお楽しみに。

  

  

今年度最後のゆうがお壬生

3月6日(水)

 今日は、今年度最後のゆうがお壬生(壬生町立図書館の移動車)の日でした。天候が心配されたため、昇降口で貸し出しを行いました。本選びは、楽しそうです。

  

  

  

  

 室内では、5・6年生の図書委員の児童が、学級文庫の入れ替え作業を行っていました。この作業も、今年度は最後になります。

  

  

 スマホやPCなどからの情報が多くなっている現状がありますが、豊かな情操や思考力を深めるには、本は

欠かせないアイテムです。本好きの子供たちの育ってほしいです。

卒業式に向けて(会場準備・5年生)

3月5日(火)

 来週の卒業式に向けて、今日の5校時、5年生が会場の設営をしました。6年生から、最上級生としての役割を引き継ぐ5年生、進んで働く姿がみられました。

   

  

  

 あっという間に、いすや机の設置が終わりました。

  

 明日以降、卒業式本番に向けて、紅白幕などの設置を進めていきます。

3階の改修工事、完了

3月4日(月)

 東校舎(これまで旧校舎と呼んでいましたが、リニューアルを機に東校舎と改名しました。)の改修工事が、ほぼ終了しました。床板を研磨し、天井・壁などを張り替え、窓枠を全て新しくしました。

 廊下から見るとこんな感じです。

  

 教室の中の様子です。これまでは薄暗い感じでしたが、すっかり明るくなりました。

  

 児童用ロッカーや荷物掛けも新しくなりました

  

 近日中に、2年生が引っ越しをします。新しい教室で、今年度の残りの時間を過ごします。

卒業式に向けて(6年生)&電流について学ぼう(5年生)

3月1日(金)

 いよいよ3月となりました。6年生の登校もあと2週間となり、卒業式に向けての練習も本格的になってきました。今日は、入場と呼びかけを中心とした練習を行いました。6年生は、ちょっと緊張の面持ちで練習に参加していました。

  

  

  

 理科室では、5年生が電磁石の特性を利用したモーターカー作りを行っていました。電流が流れる仕組みをもとに、正しい回路を考えながら配線し、完成を目指していました。

  

  

  

 みんな夢中で取り組んでいました。スムーズに動くモーターカーが完成することと思います。

安小ギャラリー

2月29日(木)

 早いもので、今日で2月が終わります。昨日「6年生を送る会」を行い、今日から6年生は卒業に向けての再スタートを切りました。1~5年生も、年度末に向けてエネルギッシュに過ごしています。

 今日は、4年生と5年生の廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。

 5年生の教室には、自作の詩が飾られています。一人一人の感性が感じられます。

  

  

 

 4年生の廊下には、版画の作品が掲示されています。作品の共通テーマは「花」です。色とりどりの花が咲いています。

  

   

   

 

 いずれも制作時の児童の思いが伝わってくるすばらしい作品です。