壬生中ブログ

令和5年度 壬生中ブログ

研究授業がありました。

 22日(金)美術(2年5組)関口教諭、技術(1年1組)寺内教諭による研究授業がありました。美術は岡本太郎作「太陽の塔」の鑑賞、技術は「正確なくぎ打ち」について、思考を巡らせました。2つの授業とも、主体的に学習に取り組む生徒の皆さんの姿が見られました。

  

 

  

 

授業参観がありました。

 20日(水)、授業参観を実施しました。1年生は「情報にも、自他の権利があることを知り、尊重する」2年生は「自分らしいキャリアプランを立てるために」3年生は「修学旅行記」をテーマにそれぞれ授業を公開しました。その後、3年生の生徒保護者の皆様を対象に、進路説明会、12年生の保護者の皆様を対象に子育て親育ち講座「難しい年ごろの「子どもとどう向き合う~子供の自尊心を高めるために~」を実施しました。季節外れの蒸し暑さの中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

出前授業

 15日(金)56校時の縦割り総合学習の時間、和太鼓探究コースでは、壬生寺保育園の伊藤様、高橋様にお越しいただき、 実技指導をしていただきました。飛翔祭の発表に向けて熱心に実技に取り組む生徒の皆さんの姿が見られました。伊藤様、高橋様お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。

気体の発生と性質

 1年生の理科の授業では、うすい過酸化水素水と二酸化マンガンを使って酸素を発生する実験を行っていました。集め方は水上置換法。グループで協力し合い、興味深そうにとりくむ生徒の皆さんの姿が見られました。

元気・やる気・笑顔を増やします!

 朝、生徒会中央委員の皆さんによる挨拶運動が昇降口前で始まりました。「大声であいさつすると気持ちがいい」「笑顔になる機会が増える」「相手からの印象がよくなり人間関係がよくなる」などあいさつには素晴らしい効果があります。2学期もさわやかなあいさつが響き渡る壬生中でありますように。