壬生中ブログ

令和5年度 壬生中ブログ

3年理科 探究学習頑張っています。

3年生は中学校での授業も残りわずかとなってきました。理科の授業ではグループごとにテーマを決め、研究計画を立て実験、考察を行っています。知的好奇心旺盛。どの生徒も目を輝かせ取り組む姿が見られました。

 

 

 

 

お疲れさまでした。

15,16日の2日間にわたって12年生は学年末テストが実施されました。最後まで粘り強く解答用紙に向かう生徒の皆さんの姿が見られました。大変お疲れさまでした。今後は、返却されたテストをしっかりと見直し、つまずきの原因を徹底して探っていくことを願っています。

がん教育

14日(水)5校時2年生を対象に健康教育の一環として「がん教育」を実施しました。獨協医科大学総合がん診療センター緩和ケア部門長白川賢宗先生からオンラインによる講話をいただきました。がんについての正しい理解とがんと向き合う人々に対する共感的理解を深めることができました。

初午(はつうま)、バレンタインメニュー

今年の初午の日は3連休最後の日の12日でした。13日(火)の献立には栃木の誇る郷土料理「しもつかれ」がでました。中学生にも食べやすくとてもおいしかったです。また、14日はバレンタイン献立ニンジンなどのハートが入ったハヤシライス、ハート形オムレツ、JAしもつけさんよりいただいた「とちあいか」。ハート尽くしでほっこりすることができました。ごちそうさまでした。

 

自転車置き場「実証実験」

9日(金)3年生の総合的な学習の時間において「環境について考える班」は、自転車置き場に白線をひき、引く前と後では自転車の置き方がどう変わるかについて実証実験を行いました。壬生中生がより生活しやすい環境について行動してくれてありがとうございます。