壬生中ブログ

令和5年度 壬生中ブログ

寒い一日

16日(火)はこの冬一番の寒さになりました。冬の日はいつも見える男体山も雲に覆われ、小雪が舞っています。生徒の皆さん、風邪などをひかぬよう、十分に健康に留意しましょう。

給食週間が始まりました。

15日(月)から19日(金)までは壬生中学校給食週間、「全国味めぐり」の献立が提供されます。初日の今日は愛知県の小倉トーストです。厚めにスライスした食パンをトーストした後にバターを塗り、ほのかな甘さが香る小倉あん、生クリームをトッピングした名古屋名物、本場に負けないクオリティでとてもおいしくいただきました!

「はんだづけ」「ポスター制作」「蒸しパン作り」頑張っています!

 技能教科は生活を楽しく豊かにするための、創造力や表現力が身に付く大切な教科です。2年生の技術の授業では、はんだこてを使ってダイナモラジオ作りを,美術科ではポスター制作に熱心に取り組んでいする姿が見られました。また、3年生の家庭科の授業では幼児向けのおやつ「蒸しパン」作りを行っていました。和気あいあいとした雰囲気をとても微笑ましくを感じました

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式

9日(火)第3学期始業式が行われました。1年生出井 蒼士さん、2年大谷 帆禾さん、3年渡辺 壮修さんが年頭に当たっての抱負を述べました。1番短い3学期、限られた時間の中で、大切なことや重要なことを優先し、充実した学期になることを祈っています。生徒の皆さん、日常の生活が送れることに感謝しながら一日一日を大切に過ごしていきましょう。

 

あけましておめでとうございます。

2024年の幕が明けました。今年の元旦は例年になく暖かく穏やかなお正月です。今年も教職員一同、「認めて褒めて褒めて励まして信じて待って見届けるを基本姿勢とし、居場所づくりと絆づくりに努め、すべての壬生中生の元気・やる気・笑顔を増やします。」をモットーに教育活動に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。