壬生中ブログ

令和5年度 壬生中ブログ

地域課題探求学習(壬力アッププロジェクト)

22日は総合的な学習の時間でした。3年生数名は「壬生に還す」という大テーマに基づき、学区内のクリー活動やガイドマップ作成のための取材に出向きました。クリーン活動では、地域ボランティア「壬生町環境保全とプラごみゼロの会」のご協力をいただきました。ご協力をいただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

3年生受験頑張ってください!

20日(水)3年生は学年集会で、冬休みより本格化する受験シーズンに向けて、事前指導が行われました。ベストコンディションで試験に臨めるよう進路指導主事の斎藤教諭から詳細な説明がありました。3年生の皆さんの健闘を心より祈っています!

やさしい音色

音楽室前の廊下を通ると、やさしい音色がこぼれてきました。1年生のクラスでアルトリコーダーの発表会を行っていました。「ソナタ」を一生懸命奏でる姿、やさしい音色に、ほっこりした気持ちになりました。アンコールもしてくれました。ありがとうございます。

壬力開花

美術部の生徒会スローガン制作班による作品が北舎~第一体育館通路に掲げられています。壬生中生のたくさんの壬力(魅力)が花開いた2学期も残り僅かになってきました。急に寒くなってきたので、風邪などをひかぬよう、健康には十分に留意して今学期を締めくくることを祈っています。

 

租税教室

15日(金)、3年生を対象に租税教室が実施されました。本校の卒業生でもある税理士の若林祐二先生よりご講話をいただき、税の意義や役割について理解を深めました。