壬生中ブログ

令和6年度 壬生中ブログ

任命式

 17日(水)、学級委員長、副委員長、専門委員会委員長の任命式がありました。元気のよい返事をして任命書を受け取る姿に頼もしさを感じました。全ての壬生中生の元気・やる気・笑顔を増やすために、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報集会 学習集会がありました。

17日(水)5校時、情報担当の布施智瑛教諭からICTの効果的効率的な使い方や、取り扱いの注意事項についての説明、学習指導主任の山本千帆教諭から、「伸びる」学習の仕方や授業の受け方についての説明がありました。壬生中の教育目標の一つ「自ら考え学ぶ生徒」の実現に向けて大切なことを、みんなでしっかりと確認することができました。

第1回学校運営協議会

15日(月)第1回の学校運営協議会が行われました。委嘱状交付の後、学校側から学校概要、学校生活の様子の説明等を行い、学校経営方針について承認をいただきました。協議委員の皆様、お忙しい中のご参集ありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いします。(協議会の議事録については後日掲載します)

 

授業開き

11日(木)から各教科の授業がスタートしました。「知るは楽しみなり」知識をたくさん持つことは人生を豊かにしてくれます。「教室は間違えるところ。」学び合いを大切にみんなで創り上げる授業を目指します。

 

 

 

 

 

 

  

清掃で心もきれいに

10日(水)生活集会に続いて清掃集会が行われました。担当の増野教諭による清掃の意義についての講話や生徒会役員による清掃の仕方に関する説明がありました。自問清掃をして学校も心もすっきりした状態で一日を終えることができるといいですね。