生涯学習課からのお知らせ

2011年6月の記事一覧

つるピカどろだんごで、みんなが笑顔になりました。

家庭の日事業「つるつるピカピカのどろだんごを作ろう」が、6月19日()壬生小学校で開催され、43家族が参加しました。

 講師はどろだんごのおっちゃん(NPO法人あそびの学校、山崎茂校長先生)

おっちゃんは、この2年間どろだんご教室をやっているときは雨に降られたことがないそうです。(子どもを笑顔にする方は、不思議な力を持っているのかも?)

 

おっちゃんの簡単な説明で泥だんご作りが始まりました。

早速、どろを両手いっぱいに掴み取る子どもたち、簡単すぎる説明のため戸惑う大人たちや質問をしていろいろなコツを聞き出そうとする方もいました。

おっちゃんいわく「どろだんごを作りはあそびです。あそびは失敗を重ねて考えて、工夫を凝らし成功する。それが楽しいんじゃないの! だから、細かく説明はしません。」とのことでした。

 

第1号のどろだんごは、レベル5の赤金。とてもきれいな色粉をまとったどろだんごは注目の的、ここから大人たちの目の色が変わりました。どろだらけの大人たちの完成です。

 

大人も子どもも夢中でつくり、マリンブルーの泥だんごが大量生産され、おっちゃんが最上クラスのどろだんごに用意したレインボーがなくなってしまいました。

最後は、どろだらけの子どもたちと、どろだらけの大人たちで記念撮影をしました。

みぶっ子ドキドキサマーキャンプ 参加者募集

8月5日(金)から7日(日)にかけて、嘉陽が丘ふれあい広場にてみぶっ子ドキドキサマーキャンプを下記のとおり開催します。

募集締切は6月24日(金)までとなっていますので、参加希望の方はぜひお申し込み下さい。

 

日 時  8月5日(金)から7日(日) (15:30 終了予定)

730日(土)に事前の説明会を実施します。参加者は必ず参加してください。

会 場  壬生町嘉陽が丘ふれあい広場

※事前の説明会・キャンプ当日は必ず保護者の方が送迎してください。

対象者   町内在住の小学4年生から6年生定員40名:申込多数の場合抽選)

    ※1 宿泊研修の全日程に参加できる人が対象です

    ※2 参加・不参加に関わらず、711日(月)以降に申込者へ通知をいたします

参加費用   4,000円 ※8月5日に集めます。

申込方法 

(1)小学校で配布されたチラシ下部を学校に提出

(2)上記方法が不可能な場合には町生涯学習課まで申込

  ※申込の際は必ず保護者の承認をお願いします。

問合せ先   壬生町教育委員会生涯学習課社会教育係

           T E L 81-1873  F A X :82-0935

       E-mailkyoiku@town.mibu.tochigi.jp