生涯学習課からのお知らせ

2012年3月の記事一覧

第6回社会教育委員の会議兼公民館運営審議会を開催しました

日  時 3月27日(火)13:30から15:30

会  場 壬生町役場 正庁

出席委員 10名

議  題 1 平成24年度生涯学習基本計画(案)について

     2 中学生の地域参画推進計画(案)について

     3 平成24年度社会教育委員の会議における審議計画(案)について

 

特に、「公民館の居場所機能充実」や「中学生の地域参画を進めるためのプラットホーム構想」、「社会教育委員の活躍の周知」等に関して、熱心に御協議をいただきました。

読み聞かせボランティア有志による勉強会

  3月28日(水)、中央公民館中会議室において、読み聞かせボランティア融資による勉強会が開催されました。この勉強会は、昨年11月に町教委生涯学習課が主催した「読み聞かせボランティア交流会」に参加した方々が、そのときのつながりをご縁として自主的に企画したものです。町内の小・中学校等で“読み聞かせボランティア”としてご活躍中の方々約20名が参加し、「読書は子どもを育てる」をテーマとした取組発表や実演等が行われました。

平成24年度地域教育コーディネーター養成講座の開催

 学校と地域の連携・協力体制の充実を目的に、地域教育コーディネーター養成講座を開催します(主催 栃木県教育委員会  共催 壬生町教育委員会 下野市教育委員会)。
 講座を修了された方には、地域の教育資源に関する情報を学校へ提供したり、連携・協力体制の推進に関する相談にのっていただいたりする役割(無償の地域教育コーディネーター)を担ってご活躍いただけることを期待しています。
 
 
 多くの方々のご参加をお待ちしております。
 詳細は社会教育係(81-1873)へお電話ください。
 
 講座の日程はこちら → 日程(PDF)

平成24年度 子ども支援ボランティアの募集

 壬生町では平成12年度より「学校地域支援ボランティア推進事業」に取り組んでいます。本事業は、地域住民の皆様が“子ども支援ボランティア”となり、各小・中学校で行われる教育活動や放課後・休日等の子どもの居場所活動を支援し、学校・地域・行政が一体となって子どもたちを育んでいく事業です。

平成24年度は、チラシに掲載した内容に対してご支援いただける地域住民の皆様を探しております。ご支援のほど、宜しくお願いします。

 
□支援をいただきたい内容はこちら → 募集チラシ (PDF)
□登録申込書はこちら  → 登録申込書 (Excel 97-2003)