生涯学習課からのお知らせ

2012年8月の記事一覧

「中学生の地域活動推進」啓発リーフレットVOL.4

去る8月3日から5日、壬生町嘉陽が丘ふれあい広場において「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」(主催 壬生町子ども会育成会連絡協議会、壬生町教育委員会)が行われました。

町内中学生35名がキャンプ支援ボランティアとして参加。町子連サポーターや理事とともに、小学生のキャンプを支えていただきました。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。
 

「中学生の地域活動推進」啓発リーフレットVOL.5

今夏、町内において、各自治会や各種地域団体主催による「夏祭り」が開催され、多くの中学生が運営補助ボランティアとして地域参画しました。次代を担う中学生に活躍の機会を提供してくださりました自治会関係者、地域団体関係者のみまさまに、感謝申し上げます。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。

「人権意識を高めるための講座in南犬飼地区公民館」を開催しました

日 時 平成24年8月24日(金)10:00から11:30

場 所 壬生町南犬飼地区公民館 講堂

受講者 94名(南犬飼地区開花学級受講生、女性セミナー受講生)

講 師 町教委事務局社会教育主事

テーマ 「ひとりのいのちを大切にする

  正しく知る、弱さを受け止める、勇気づける」

内 容 ・オリンピックから見えてくる人権問題

    ・正しく知らないことから生じる差別や偏見

    ・励ます、勇気づける言葉の力

 

「人権意識を高めるための講座in壬生中央公民館」を開催しました

日 時 平成24年8月24日(金)13:30から15:00

場 所 壬生町壬生中央公民館 研修室

受講者 18名(壬生中央公民館開花学級受講生)

講 師 町教委事務局社会教育主事

テーマ 「ひとりのいのちを大切にする

  正しく知る、弱さを受け止める、勇気づける」

内 容 ・オリンピックから見えてくる人権問題

    ・正しく知らないことから生じる差別や偏見

     ・励ます、勇気づける言葉の力
 

今夏、各自治会「夏祭り」にて中学生が運営補助ボランティアとして活躍

  今夏、各自治会が主催する夏祭りにおいて、中学生が運営補助ボランティアとして地域活動に励みました。自治会役員や地域住民との交流をとおして、自主性や郷土愛を育みました。

  中学生の地域活動参画推進に御理解と御協力をくださりました自治会役員のみなさまに感謝申し上げます。
 
 
【至宝町南自治会】
  
 
【いずみ町自治会】
  

【安塚地区コミュニティー推進協議会】

自治会回覧等で安塚地区内の中学生に夏祭りへの参画を呼びかけ、中学生と地域住民が一体となった夏祭りの運営を企画してくださりました。

あいにく当日は突然の雷雨となり途中で中止となりましたが、多くの中学生が趣旨に賛同し、活動を心待ちにしていました。

「ふるさとまつり」において、中学生が運営補助ボランティアとして活躍

 平成24年8月25日、壬生総合運動公園において「ふるさとまつり」(主催 壬生町観光協会 壬生町)が開催されました。壬生町ジュニアリーダースクラブのブースにて5名の中学生が運営補助ボランティアとして活躍。町子ども会育成会連絡協議会所属のサポーターと協力し、多くのお客様に美味しいかき氷を提供しました。

  

「ふるさとまつり」翌朝の清掃ボランティアとして中学生が活躍

平成24年8月26日早朝、壬生総合運動公園において「ふるさとまつり」(主催 壬生町観光協会 壬生町)の清掃ボランティアとして12名の中学生が活躍しました。

 
【参加した中学生の声】

◆(清掃ボランティアという)地域の人々の支えのおかげで、楽しいお祭りが開催されていたことを初めて知りました。今後も積極的に参加していきたいです。(中2女子)

◆ふるさとまつりの後にこんなにゴミが落ちているなんて知らなかった。ゴミを拾って公園がきれいになって本当によかった。とってもすがすがしい気持ちになりました。(中2男子)

◆ゴミ拾いをした後は気分がよかった。人のため、まちのためにそういうことをするって、「いいな」と思った。(中3男子)

 
  

勉強に励みたい中学生へ公民館を開放する“夏休み学校”を開催しました

勉強に励みたい中学生へ公民館を開放し、中学生の自主学習を支援する“夏休み学校”を、地域住民の放課後学習支援ボランティア講師(笠井さん、木村さん、中島さん、山本さん)のご指導・ご協力のもと開催しました。

中学生は英語・数学・理科のわからない問題等を講師に質問し、講師からマンツーマンで指導を受け、理解を深めていました。

なお本事業は、昨年「壬生町社会教育委員の会議」が実施した調査結果に基づいて実施しました。

調査では、町内中学生及びその保護者の約半数が「夏休みの宿題をやる、休日に勉強をする」など学力向上の機能を公民館に対して期待している実態が明らかとなりました。中学生や保護者のみなさまにとって、公民館が「学びの場・活動・交流の場」として今後も親しんでいただければ幸いです。
 
 

青少年健全育成地域懇談会(西高野自治会)が開催されました

西高野自治会青少年健全育成地域懇談会が、「西高野の子どもをみんなで育てよう」というスローガンのもと、7月29日(日)、西高野公民館を会場に行われました。

 

内 容

1 自治会長あいさつ

2 来賓あいさつ

   壬生町教育委員会教育長

   壬生小学校長

3 講話

   栃木警察署壬生交番所長

   壬生町青少年育成指導員 

4 交流会・お楽しみ会

 

青少年健全育成地域懇談会(城南自治会)が開催されました

城南自治会青少年健全育成地域懇談会が、「地域で育てる城南の子どもたち 元気にあいさつ未来に羽ばたけ!」というスローガンのもと、8月5日(日)、株式会社水井を会場に行われました。

 

内 容

1 開会宣言

2 自治会長あいさつ

3 来賓あいさつ

  壬生町教育委員会教育長

  壬生小学校長

  壬生中学校長

4 講話&映像視聴

  壬生町青少年育成指導員 「万引き防止について」

  壬生町教育委員会事務局生涯学習課社会教育主事 「学校・家庭・地域で育てる子ども」

4 討議

  「講話を聞き、我々は何をすべきか」

5 お楽しみ会「流しそうめん 他」