生涯学習課からのお知らせ

2012年11月の記事一覧

「試合で力を発揮できるお弁当づくり講座」(中学生対象)

家庭教育推進事業の一環として、子育て支援グループ「ポケット」と教育委員会との協働により、「子育て・親育ち講座」を開催します。
 
内容 「試合で力を発揮できるお弁当づくり(中学生対象)
     試合に勝つ!あなたの夢を叶えるためのクッキング」
 
期日 平成25年1月20日(日)
会場 壬生町立生涯学習館調理室
講師 栄養教諭、学校栄養職員
対象 町内在住中学生20名 保護者やスポーツ指導者の参観も歓迎します
費用 300円(材料費)
 
詳しくは下記PDFをご覧ください。

家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in壬生小学校

家庭教育推進事業の一環として、小学校3年生の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

 

日 時 平成24年11月30日(金)15:00から16:00

会 場 壬生小学校 文武館

参加者 小学3年生保護者24名

演 題 「ハンドベルの音色で心にやすらぎを! 親から子への温かなまなざし」

講 師 ハンドベル演奏家

 

参加者の感想

・子育てはのんびりでいいんですね!気持ちが楽になりました。私も楽しい事を見つけていきたいと思います。

・ハンドベルの演奏を聴いて感動しました。ハンドベルを演奏した方々のお話を聞いて、「楽しみながら子育てをしているんだなぁ」ということがわかりました。

・ハンドベルの音色にすごく癒やされました。先生のお話を聞いて、自分もうまくリフレッシュしつつ、リラックスして子どもたちに向き合っていきたいと思いました。

 


家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in稲葉小学校

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

日 時 平成24年11月28日(水)14:35から15:35

会 場 稲葉小学校 音楽室

参加者 小学6年生保護者18名

演 題 「♪ひびきあうしあわせ♪」

講 師 音楽家・ピアノ演奏家

 

参加者の感想

・心が温かくなりました。歌も心に響きました。ありがとうございました。今日から、当たり前のことに幸せを感じて楽しく過ごしていきたいと思います。

・楽しくお話をきくことができました。難しい年頃になって、しつけで悩むことが多い今日ですが、がんばっていこうという元気をもらいました。ピアノの歌には感動しました。ありがとうございます。

 


家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in壬生東小学校

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

(今回の講座は、壬生町青少年健全育成実施委員会との共催により実施)

日 時 平成24年11月28日(水)13:50から14:50

会 場 壬生東小学校 体育館

参加者 小学6年生児童70名 保護者52名

演 題 「児童生徒と保護者のための携帯電話講習会」

講 師 合同会社ロジカルキット職員

 

参加者の感想

・ありがとうございました。「不便の教育」、素晴らしいお話でした。便利な毎日にしてしまいがちで、今までの生活に反省しています。子どもたちの携帯電話の間違えた使い方には心配しているところでした。こわいということがわかってくれてかなと思います。家でもよく話し合いたいと思います。

・「我慢や努力は心の栄養」という話、なかなか実践は難しいと思いますが、ぜひ肝に銘じておきたい言葉でした。
 

家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in壬生小学校

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

 

日 時 平成24年11月29日(木)15:00から16:00

会 場 壬生小学校 文武館

参加者 小学6年生児童125名 保護者115名

演 題 「私たちのこころとからだ」

講 師 産婦人科専門医・思春期相談士

 

参加者の感想

・普段家では話しづらいことを、専門家の方から適切に、しかも楽しく話していただき、うれしく思います。子どもにも、また、親にとっても勉強になりました。講師の先生のお話がとても楽しくて良かったです。

・あっという間の1時間でした。情報の氾濫する時代に正確な知識を教えることはとても大切なことだと思いました。とても良いお話でした。
  

家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in睦小学校

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

 

日 時 平成24年11月16日(金)14:05から15:05

会 場 睦小学校 体育館

参加者 小学6年生児童及び保護者 計107名

演 題 「私たちのこころとからだ」

講 師 産婦人科専門医・思春期相談士

 

参加者の感想

・親子とはいえ、なかなか面と向かって話せないことを、ユーモアを交えてお話してくださりました。とてもわかりやすく、受け止めやすく、勉強になりました。

・深刻なテーマを笑いを織り交ぜて子どもたちの心を引きつけながら、わかりやすく教えてもらえて良かったです。親として、どう子どもに教えていけばよいかを学びました。とても良かったです。

 


放課後学習サポート事業がスタート(壬生中)

11月8日(木)、壬生中学校に4名の地域住民の方が集い、数学・理科・英語を中心に約1時間、中学生の勉強を支援してくださりました。
中学生と地域住民との温かなかかわりあいをとおして、中学生の自己実現がはかられることを期待しています。
地域住民の学習支援ボランティアが、放課後に中学生の勉強をサポートする「放課後学習サポート事業」は、11月から来年2月までの4ヶ月間、両中学校にて実施します。
  

壬生高校生3名が職場体験学習で来庁。一生懸命看板を製作しました。

12月2日(日)に予定している「壬生町ゆうがおマラソン大会」の開催に向けて、壬生町教委では、生涯学習課とスポーツ振興課が連携し、町内の中学生及び高校生が運営補助ボランティアとして大会を盛り上げていく環境づくりを行っています。

この度、壬生高校生3名が職場体験学習の一環として来庁。ゆうがおマラソン大会当日に中学生ボランティアが担当する給水所で使用する看板や、高校生ボランティアが担当する選手接待コーナーで使用する看板計17枚を、心をこめて作成しました。3名とも実に一生懸命活動し、大会運営の準備をサポートしてくださいました。

 

  

「中学生の地域活動推進」啓発リーフレットVOL.6

10月28日(日曜日)、壬生町保健福祉センター・シルバーワークプラザにおいて「第26回壬生町健康ふくしまつり」(主催 壬生町健康ふくしまつり実行委員会)が行われました。

町内中学生7名が運営補助ボランティアとして参加。壬生町役場健康福祉課職員や町教育委員会事務局員と協働してまつりを支え、地域住民との交流を深めました。

詳しくは、下記PDFをご覧ください。