生涯学習課からのお知らせ

2013年12月の記事一覧

「子育て・親育ち講座」 未来の親となる中学生を対象とした講座

子育て支援グループ「ポケット」との協働により、未来の親となる中学生を対象とした講座を開催します。町内の栄養教諭、学校栄養職員4名を講師にお招きし、お弁当を実際に調理しながら、力を発揮できる食事について学びます。
 
日時 平成26年1月19日(日) 9:30から12:30
場所 壬生中央公民館 調理室
 
申込方法や詳細は以下のPDFをご参照ください。
 
「子育て・親育ち講座」チラシ

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第9報】

「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会栃木県シニアサッカーリーグOVER50」で中学生がスタッフとして活躍
 
 平成25年11月17日(日)に壬生町総合公園陸上競技場を会場に行われた「ねんりんピック栃木2014リハーサル大会栃木県シニアサッカーリーグOVER50」に19名の中学生がスタッフとして参加しました。ボールパーソンや模擬店のスタッフとして、競技の進行を陰で支えたり、選手や来場者をもてなしたりしました。
 中学生の活躍の機会をご提供くださいました、ねんりんピック栃木2014壬生町実行委員会の皆様、みぶまち地域活性化21のみなさま、ありがとうございました。
 
【参加した中学生の声】
〇いちごミルクを配ったら「おいしい」と言って喜んでくれたことがうれしかったです。
〇「ありがとう」と言われたことが嬉しかった。大人の方がとても優しかった。
〇サッカー部ではなかったからきんちょうしたけど、とても親切にしてもらえて楽しかったです。
〇大人から、年をとってもこんなに動けるんだということを学んだ。
 
【中学生の活動の機会を提供してくださった大人から】
〇みんな笑顔で一生懸命仕事をしてくれていました。
〇男女とも素直で、よい子どもたちです。楽しい1日でした。
〇若さをもらったな!
 
   
 
  

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H25 第10報】

「第2回 ゆうがおマラソン大会」で中学生がスタッフとして活躍
 
 平成25年12月1日(日)に行われた「第2回ゆうがおマラソン大会」に、給水所スタッフや競技場スタッフとして54名の中学生が参加しました。
 給水所では、ランナーにスポーツドリンクや「壬生の水」を提供しながら、大きな声援と拍手を贈り続けました。多くのランナーが笑顔で言ってくれた「ありがとう」の一言に、心をあたたかくすることができました。
 競技場では、ゴールした選手に「壬生の水」を手渡したり、表彰式の補助として盾を渡したりしました。こちらでも、多くのランナーから「おつかれさま」「ありがとう」などのあたたかい言葉をかけてもらうことができました。
 中学生の活躍の機会をご提供くださいました、壬生町ゆうがおマラソン大会実行委員会の皆様、そして、大会に参加し、あたたかい言葉をかけてくださった多くのランナーの皆様、本当にありがとうございました。
 
【参加した中学生の声】
〇応援して、いろんな人の笑顔や「ありがとう」の一言がとてもうれしかったです。たくさんの人を笑顔にできたし、私自身もたくさん元気をもらったのでよかったです。壬生町っていいな!
〇走っている人たちを見ていて、心からがんばれと言えました。
〇「頑張ってください」その一言で、走っている人たちが笑顔になってくれました。このボランティアをやって、言葉のスキンシップって大切だなと思いました。
〇応援した時に「ありがとう」と言われ、心があたたかくなりました。
〇たくさんの人たちに「ありがとう」と言ってもらえて、本当にうれしかったです。人の役に立つことは大変ではあるけれど、すばらしいことなんだなと実感しました。
〇地域の人と交流して、人との関わり方が大切だと学ぶことができました。