生涯学習課からのお知らせ

2014年10月の記事一覧

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第10報】

ねんりんピック栃木2014

まごころを込めたあたたかいおもてなし

 

 10月5日(日)、壬生町総合公園陸上競技場において、ねんりんピック栃木2014サッカー大会が開催されました。冷たい雨が降るあいにくのコンディションでしたが、ボランティアスタッフとして参加した中学生52名は、選手や来場者に対して心をこめておもてなしをしました。雨の中、競技をして冷え切った体の選手たちは、中学生たちの元気で明るい笑顔のおもてなしに、心をほっこりしていました。

 

[参加した中学生の声]

○「おもてなし係」を私は担当しましたが、召し上がったみなさんに「ありがとう。」と言われたことがとてもうれしかったです。

○いろいろな人に「ありがとう。」「頑張ってね。」と言ってもらえて、やりがいを感じた。

○なるべく自分ができることは、積極的にやった。おやきを選手の方に渡した時、選手の方たちは自分たちより元気で「ありがとう。」と言ってくれて、寒さが吹き飛び、元気になった。

 

[一緒に活動した大人の方から]

○中学生、元気で、素直で、すばらしい。よくお手伝いしてくださってありがとうございました。礼儀もよく、とても頼もしいです。

○雨の中、ずぶ濡れになりながらも一生懸命に励む姿が印象的でした。また、受け身ではなく、自ら率先して行動できていることが立派です。これからもその素直さと優しさを大切にしてください。

○積極的に働いてくれ、未来に期待がもてます。今後も共存していけましたら心強く、楽しいふれあいの場が多くもてることに心より期待しています。

 

   
 
   
 

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第11報】

壬生町ゆうがおマラソン大会

中学生スタッフ募集!

 

マラソンランナーに、笑顔と元気を送りませんか?

 

日  時  平成26127日(日)
活動場所  集 合 壬生町総合運動場体育館玄関前(町体育館)
      給水所 車塚古墳付近または国谷駅西口交差点付近
          *申込をもとに事務局で割り振らせていただき、後日連絡します。
      応 援 壬生総合公園陸上競技場(おもちゃ博物館隣)
      解 散 壬生総合公園陸上競技場
募集人数  50から60名
募集内容  ◆給水所の運営(上記2カ所)
      ◆給水所運営後選手の応援

 

詳しくは以下のPDFをご覧ください
 


「青少年健全育成みぶバンドフェスタ2014」のお知らせ

 期日  11月2日(土) 開場13:00 開演13:30
 会場  壬生中央公民館 大ホール
 入場料  無料
 内容  ・青少年健全育成標語表彰式
 ・演奏会
   壬生高等学校吹奏楽部
   壬生中学校吹奏楽部
   南犬飼中学校吹奏楽部
   みぶ吹奏楽団
   合同演奏
 主催  壬生ライオンズクラブ
 共催  壬生町・壬生町教育委員会
 主管  みぶバンドフェスタ実行委員会
 後援  栃木県吹奏楽連盟・下野新聞社・CRT栃木放送・とちぎテレビ・栃木ケーブルテレビ  
 問合せ先   電話 82-1285