生涯学習課からのお知らせ

2015年5月の記事一覧

ふ.る.るMibu シンボルマーク募集

 
シンボルマークを募集します!
 
 

“ふ..Mibu”に親しみをもってもらうことを目的として、“ふ..Mibu”のシンボルマークを、中学生と高校生のみなさんから募集します。

応募された作品の中から1点を選考し、選ばれたシンボルマークは、“ふ..Mibu”のロゴとあわせて、地域活動の啓発のため、募集チラシ、“ふ..Mibu”だより、広報活動等で広く活用させていただきます。


応募についての詳しい情報は、こちらのPDFをご覧ください。
                         
 
 

ふ.る.るMibuに関する情報【H27 第1報】

 

今年もチャリティー交流会において

中学生と高校生が活躍しました

 
 
 5月23日(土)に「壬生町合併60周年記念事業 蘭学のまち“みぶ” 第5回チャリティー交流会 文化活動を通してみぶまちから福祉の輪を広げよう (主催 壬生町文化協会、共催 壬生町、壬生町教育委員会)」が開催され、64名の中学生(壬生中生は運動会のため今回の参加はありませんでした)と高校生が模擬店や遊びコーナーなどのスタッフとして参加しました。元気な声でお客さんを呼び込んだり、小さな子に優しく接したり、地域の方々と一体となってチャリティー交流会を盛り上げました。
 参加した中学生と高校生にとって、たくさんの人の笑顔と「ありがとう」という言葉が、何よりのご褒美となりました。
 

[参加した中学生と高校生の声]

○大人の方からの「ありがとう」という言葉と優しい笑顔に勇気づけられました。(中学生)

○小さい子が笑顔で「ありがとう」と言ってくれたので嬉しかったです。(中学生)

○壬生町に住む心優しい大人の方々にたくさん助けてもらい、交流できたことは、人生の宝だと思います。(中学生)

○地域の方ととてもふれあうことができ、よい経験になりました。今回のことを通して、もっと地域に関わりたいと思いました。(高校生)

○小さい子たちに「ありがとう」と言われたり、大人の方に「がんばってね」と言われたりして、心があたたかくなりました。ボランティアの楽しさを改めて感じました。
 

[中学生、高校生徒ともに活動した大人の方々の声]

○売れ行きを見ながら作ったり、お客さんを呼び込んだり、味付けを工夫したりとよく頑張ってくれました。終わりに「楽しかった!!!」と言ってくれたので、こちらも嬉しくなりました。

○笑顔で接客してくれて、とても雰囲気がよかったです。一緒にいて楽しかったです。

○小さな子どもを盛り上げるべく、そっと手助けしていた姿に感動しました。

○周りの大人に笑顔を与えてくださいました。ありがとう。