生涯学習課からのお知らせ

2016年8月の記事一覧

夏休み絵画教室を開催しました!

平成28年度「夏休み子ども絵画教室」を下記の日程で開催しました。参加した子ども達は、講師の先生方のアドバイスによって、夏休みの課題等の作品作りに一生懸命に取り組みました。
【日時】
第1回 7/21(木)~22(金)9:00-11:00 、第2回 8/17(水)~18(木)13:15-15:15、第3回 8/24(水)~8/25(木)13:15~15:15
 【会場】
城址公園ホール 実技実習室(2F)    
【参加人数】
各日程とも定員20名
※申込多数(320名)のため抽選により参加者を決定いたしました。御理解の程よろしくお願いいたします。
【内容】
絵・ポスターなど(夏休みの課題を含む)の作品作りに対する助言及び支援    
【指導者】
今泉 朱美 先生(稲葉小勤務)(第1回、第3回の日程担当)
村上 幸江 先生、星井 友香理 先生(宇都宮メディア・アーツ専門学校講師)(第2回の日程担当)

「みぶっ子ドキドキサマーキャンプを開催しました!」

~「小学生の豊かな体験活動」「中学生、青少年の地域活動」への、ご理解とご支援をありがとうございました~

平成28年8月5日(金)~7日(日)に行われた「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会 共催:壬生町教育委員会、社会福祉協議会)に、41人の小学生(4~6年生)が参加しました。また、14人の中学生と6人の青少年がボランティアスタッフとして活躍しました。
小学生たちが夏休みの楽しい思い出をつくれるようにと、町子連の方と力を合わせながら、カレーライスづくり、藍染め体験や木製時計作りの補助をしたりしました。また、小学生が安全に楽しく活動できるようにアドバイスを出したり、やさしくふれあったりしました。ボランティアスタッフとして参加した中学生、青少年は、小学生から頼りにされる嬉しさや“お兄さん”“お姉さん”と慕われる心地よさを感じ取っている様子がうかがえました。



【参加した小学生の声】
  夏休みのイベントで初めてのサマーキャンプでしたけれど違う学校のお友達と仲良く、元気にすごせたので、来年に中学生になったら4~6年生をもりあげて、たのしいサマーキャンプにしたいです。
  はずかしがりやの私は、今までに無く、楽しく友達をつくることができました。友達をつくったり、いっしょに活動することは、とてもいい体験になりました。今後もこの「みぶっ子ドキドキサマーキャンプ」参加したいなと思いました。
  この宿泊学習で、友達との友情や協力が分りました。テントを張るとき、ごはんをつくるとき、いつも友達がいました。一日一日が、私たちを成長させてくれました。とてもいい経験になったと思います。
  いつもはできない工作や野外調理などたくさんの友達と協力して楽しむことができて良かったと思います。また、教えてくださったスタッフの方にもわかりやすく、やさしく教えていただいて、今まで知らなかったことをたくさん知れました。

小学生の豊かな体験活動や中学生と青少年が地域活動に励む機会をご提供くださいました壬生町子ども会育成会連絡協議会の理事およびサポーターの皆様、ありがとうございました。未来の壬生町を担う小学生の豊かな体験活動や中学生および青少年による地域活動推進へ、今後ともご理解とご支援をよろしくお願いします。


お問合わせ 壬生町教育委員会事務局生涯学習課 0282-81-1873