壬生町の食育

壬生町文化財デジタルマップ

※Microsoft Internet Explorer Ver 5.5 以上 (Ver6.0以上 推奨) 
 

所在地

壬生町教育委員会

〒321-0292
栃木県壬生町通町12番22号

TEL:0282-81-1806
(町代表電話)
FAX:0282-82-0935
(教育委員会直通)

 

携帯サイト

QRコード

壬生町教育委員会のホームページは
携帯電話からも閲覧できます。
上のバーコードを読み取ってアクセスして下さい。
 

アクセス数

COUNTER450850
学校教育課
 
学校教育課の基本方針

学校施設の適正な整備及び維持管理を図ると共に、特色ある学校づくりに向け、教育内容の充実や、地域・家庭と学校強化を図り、地域に開かれた学校づくりに努めます。
 
ご案内
 通学区域に関する届け出書式は下記リンクよりダウンロードしてください。
◆壬生町学校区割図
 ※学校区割図は目安ですので、詳細は学校教育課へお問い合わせください。
◆壬生町 通学路交通安全プログラムを改訂しました。
  壬生町通学路交通安全プログラム(令和元年11月 改定).pdf
壬生町立小・中学校通学区域に関する規程.pdf
平成31年度小中学校行事.pdf
 
学校教育課からのお知らせ
学校教育課トピック
12345
2020/03/05

令和元年度小中学校卒業式の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課

 令和元年度壬生町小中学校卒業式については、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための臨時休業中であることから、下記のとおり規模を縮小して開催することになりました。
 そのため、教育委員会の出席及び祝辞は行わず、来賓(町長、議長など)の卒業式への招待及び祝辞も行わないことになりましたので、ご了承ください。


1. 実施期日     小学校卒業式  令和2年3月19日(木)
                 中学校卒業式  令和2年3月10日(火)
           (当初の予定どおり)

2. 参加者の制限   卒業生とその保護者、教職員のみの参加とします。
           (一部在校生が入る学校もあります。)


08:37
2020/02/17

壬生町公立学校等施設整備計画事後評価について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課
平成28年度~平成30年度の壬生町公立学校等施設整備計画の達成状況に係る事後評価の結果を報告いたします。
※平成28年及び平成29年に実施された国庫補助事業に係るものとなります。

壬生町公立学校等施設整備計画事後評価(壬生中学校昇降口).xls
壬生町公立学校等施設整備計画事後評価(各学校体育館天井落下物).xls
11:23
2020/02/13

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が指定感染症に指定されました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課

 新型コロナウイルス感染症が指定感染症に指定され、学校保健安全法施行規則第18条第2項に定める第一種感染症とみなされ、各学校の校長は当該感染症にかかった児童生徒等がいるときは、治癒するまで出席を停止させることができるようになりました。


✎新型コロナウイルス感染症の予防のポイント
1.うがい・手洗いの徹底
 流水と石けんを使って15秒以上手を洗い、洗った後は水分を十分にふき取りましょう。特に外出した後や、口や鼻、目を触る前には手洗いを徹底しましょう。また帰宅後は十分にうがいをしましょう。

2.マスクの着用
 熱、咳、くしゃみなど症状がある方は他の人に移さないために、マスクをつけましょう。マスクは鼻部分をフィットさせ、口、あご、を覆うように固定しましょう。使い捨てマスクは使用後、すぐに捨て、使いまわさないようにしましょう。

3.適度な湿度を保つ
 空気が乾燥するとのどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ち、また、よく換気をしましょう。

4.外出・人ごみを避ける
 コロナウイルスに限らず、風邪やインフルエンザが多い季節です。無駄な外出は控え、混雑した場所に行かないようにしましょう。 


✎新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する相談窓口
 新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する相談・お問い合わせは、下記までお願いします。
 栃木県県南健康福祉センター
   〒323-0811 小山市犬塚3-1-1
     ℡0285-22-1219

○関連情報ホームページ

《文部科学省ホームページ(特設ページ)》
http://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

《内閣官房ホームページ》
http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

《厚生労働省ホームページ》
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html


11:26
2020/02/03

おにぎり献立で県食育PR資材を活用しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課

1月の給食週間において、壬生町立小中学校では「給食の始まり」献立を実施し、その中で県の食育PR資材である、おにぎり型の容器を使っておにぎりを作って食べました。「給食の始まり」献立は、明治22年に山形県鶴岡町の忠愛小学校で始められたことに因み、鮭や梅干しを具材にしておにぎりを自分で作るものです。子どもたちは、献立の由来や、「おはようしっかり朝ごはん にこにこ何でもおいしく食べて ぎゃくてんできる底力 りそうのプレーでVサイン」の4つのポイントを聞いて食について学習しながら、おにぎり型の容器を使っておいしいおにぎりを作りました。


16:15
2019/12/24

令和元年度よい歯のコンクールで壬生小学校が表彰されました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課
 令和元年11月14日(木)に栃木県歯科医師会館において、よい歯のコンクールの表彰式が開催されました。よい歯のコンクールは、県民に対する歯科保健の普及・啓発を目的として、栃木県・栃木県教育委員会・栃木県歯科医師会の共催で実施しています。
 「よい歯の優良学校コンクール」の部門で、壬生町立壬生小学校が、「栃木県教育長賞」並びに「栃木県歯科医師会長賞」を受賞しました。これは、学校でのむし歯予防などの啓発活動等が評価されたものです。





17:38
2019/12/24

地域連携へ 「藤井コミュニティフェスタ」を開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課
 令和元年11月17日(日)に壬生町立藤井小学校において、「第1回藤井コミュニティフェスタ」が開催されました。児童数の減少による学校消滅の危機感を持った保護者や地域住民が「小学校を守り、子供たちを育む」という同じ目標のもと、魅力あふれる地域をアピールするために実施しました。当日は、親子もちつき大会や敬老・ちびっ子グランドゴルフ大会、栃木県立壬生高等学校吹奏楽部との合唱など、藤井小学校に興味・関心を持ってもらう催しを実施しました。
 地域連携を強め魅力ある学校づくりに取り組んでいる藤井小学校は、壬生小学校区全域が通学調整区域になっていますので、保護者の希望により藤井小学校に通学することが可能となっています。
 なお、通学調整区域については、学校教育課学校教育係(℡0282-81-1870)までお問い合わせください。


17:07
2019/12/06

小規模特認校「壬生町立羽生田小学校」の入学児童を募集します

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課

魅力ある教育活動を行っている『小規模特認校 壬生町立羽生田小学校』に町内全域から入学することができます。

 

1.小規模特認校制度の趣旨と目的

   少人数での教育のよさを生かし、一人ひとりの児童に目の行き届いた教育、個に応じた指導、体験活動等を通して、生きる力や豊かな人間性を培いたいという保護者の希望がある場合に、一定の条件を付し、壬生町教育委員会(以下「教育委員会」)が指定した壬生町立羽生田小学校について、通学区域外(壬生町内に限る)からの就学を認めるものです。

 

2.入学資格

  入学資格は、次の全てに該当するものとします。

 

(1)町内に居住する新入生又は、町内小学校の在校生であること

(2)原則として、4月1日に就学できること。

(3)原則として、卒業まで在学できること。

(4)通常学級の生活や学習に適応できること。

(5)保護者は、学校の教育活動やPTA活動に賛同し、かつ協力できること。

 

3.募集定員

 

   募集定員は、現在の羽生田小学校の在籍数と合わせて、1学年につき原則として20名とします。

 

4.通学区域

 

   通学区域は、町内全域とします。また、通学は、保護者の費用負担と責任において行うものとします。

 

5.事前見学

 

   就学を希望する場合は、事前に羽生田小学校を見学してください。見学日時は、直接、羽生田小学校にお問い合わせください。

 

6.就学の申請

 

   小規模特認校制度による就学を希望する児童の保護者は、小規模特認校就学申請書を教育委員会に提出してください。

 

   申請書は、壬生町教育委員会事務局学校教育課及び羽生田小学校でお渡しいたします。また、町ホームページからもダウンロードできます。

 

7.申請の期間

 

   原則として、入学前年の11月1日(金)から同年12月27日(金)までとします。

 

8.提出方法及び提出先

 

   小規模特認校就学申請書は、壬生町教育委員会事務局学校教育課に提出して下さい。(郵送可)

 

9.就学の許可

 

   就学の申請が募集定員の範囲内の場合は、教育委員会は、羽生田小学校長と協議の上、就学を決定し、保護者あて通知します。

 

   募集定員を上回った場合は、抽選により選考するものとし、日程等は、後日、ご連絡します。

 

   なお、既に兄弟姉妹が当該小学校に在学中の場合は、優先的に就学を許可します。

 

10.進学先中学校

 

   進学先中学校については、保護者及び児童の希望により、居住地指定の中学校と当該小学校区指定の中学校のどちらでも選択可能です。

 

11.注意事項

 

   当該小学校は、通常学級6学級分しか教室が存在せず、特別支援学級を開設することができません。よって、特別な支援を要すると判断されたお子様については、小規模特認校制度を活用した本校への入学はできませんので、正規の学区内の小学校をご利用下さい。

 

◎問い合わせ先

壬生町教育委員会事務局学校教育課 ☎0282-81-1870

壬生町立羽生田小学校       ☎0282-82-1022
小規模特認校就学申請書.docx
小規模特認校就学申請書.pdf


17:51
2019/12/06

藤井小学校に入学しませんか

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課

藤井小学校では、「全職員が全児童の担任」という気持ちで、一人一人を大切にし、愛情を注いだ教育を行っています。小さい学校だからこそできるきめ細やかな指導のもと、「生きる力」にあふれた子どもを育てることを目指しています。

 壬生小学校区は、藤井小学校との通学調整区域となっており、下表町、中表町、東下台、旭町、星の宮、下台団地、駅東、県営壬生住宅に住所がある児童の保護者は、届け出をすることにより、藤井小学校を選択し児童を通学させることが可能です。

 また、壬生小学校区の下横町、今井、上表町、城東町、舟町、栄町、仲通町、上通町、三好町、万町、上新町、下馬木、西高野、城内、城南、車塚、釜ヶ渕、福和田の区域は、通学を保護者の費用負担と責任において行うこと、また、受け入れ人数は1学年25名を超えない範囲であれば、保護者は届け出をすることにより、藤井小学校を選択し通学することが可能となっております。

 

 

○問い合わせ先

  壬生町立藤井小学校    TEL:82-0102

  学校教育課学校教育係   TEL:81-1870

藤井小就学届出書.doc
藤井小就学届出書.pdf


17:49
12345