壬生町文化財デジタルマップ

※Microsoft Internet Explorer Ver 5.5 以上 (Ver6.0以上 推奨) 
 

所在地

壬生町教育委員会

〒321-0292
栃木県壬生町通町12番22号

TEL:0282-81-1806
(町代表電話)
FAX:0282-82-0935
(教育委員会直通)

 

携帯サイト

QRコード

壬生町教育委員会のホームページは
携帯電話からも閲覧できます。
上のバーコードを読み取ってアクセスして下さい。
 

アクセス数

COUNTER329249
給食の調理業務委託について

 壬生町では、学校給食業務委託計画に基づき、平成20年度に壬生中学校、平成22年度に南犬飼中学校、平成24年度に壬生小学校、平成26年度に藤井小学校、稲葉小学校、羽生田小学校、平成28年度に壬生北小学校、平成30年度に睦小学校が調理業務を民間委託に移行しています。
  移行に際しましては、学校給食の質や安全に十分配慮し、これまでと変わらない手作りの給食を提供してまいります。
 

学校給食の給食調理業務の主な内容

〇学校の給食調理室で調理します。
 調理は、これまでどおり学校の給食調理室で行う「自校調理方式」です。別の場所で調理したものを運ぶ「給食センター方式」ではありません。
 これまでと同じように、手作りを基本としますので、給食の質が落ちるようなことはありません。

〇調理業務とそれに伴う業務のみを委託します。
 委託するのは、調理業務とそれに伴う業務(配缶や運搬、食器の洗浄・消毒・保管、清掃等)だけです。
 献立は、学校職員である栄養教諭、学校栄養職員がこれまでと同じように作成するので、食育の教材としての学校給食は変わりません。また、食材料も同じように学校側で選定し、壬生町内や近隣の商店等から購入します。

〇委託会社は優良な業者です。
 おいしく質のよい給食が提供できるように、学校給食の経験があり、衛生管理や社員教育のしっかりした、優良な業者が選定されています。
 現在は、壬生中・南犬飼中・壬生小を公益財団法人栃木県学校給食会に、稲葉小学校給食共同調理場・壬生北小をシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社に、睦小学校をイートランド株式会社に委託しています。

〇給食の安全性や衛生管理は、教育委員会と学校が責任を持って行います。
 食中毒防止対策などの衛生管理や、放射性物質や異物混入など食品の安全対策は、これまでと同じように教育委員会と学校が責任を持って行います。また、委託会社の調理員も、定期的な健康診断や検便検査の実施と研修を義務付け、実施しています。