生涯学習課からのお知らせ

家庭教育推進事業「子育て・親育ち講座」(地域団体との協働講座)

家庭教育推進事業の一環として、「ゆうがおスポーツクラブ(総合型地域スポーツクラブ)」並びに「みぶまちを野球で盛り上げる会」との協働による「子育て・親育ち講座」を開催しました。

 

日 時 平成25年2月20日(水)19:00から20:00

会 場 壬生町立壬生中央公民館 研修室

参加者 保護者、スポーツ活動指導者等 計60名

演 題 「BASEBALLコーチング子ども達の夢を追いかけよう

スポーツに励む子どもの力を引き出す保護者・指導者の役割とは

講 師 日本体育協会公認指導者

 

参加者の声

・大変勉強になりました。ついつい大人目線で指導を進めてしまうことがあると思います。大切な人財を生かすも殺すも大人次第です。立派な大人へと人格形成の手伝いができるよう、チームに戻り、他のスタッフと共に話し合いをしたいと思います。

・「子どもたちは多くの可能性を秘めた魅力あるアスリートの卵」というお話、このことはスポーツに限らず、全ての子どもに接する上で共通するものです。「自ら学ぶもののみ、教える資格あり」の話も、教員・指導者・コーチ、肝に銘じていこうと思いました。
・コーチの意味=大切な人を目的地まで送り届ける役割を担うもの、という話が印象に残りました。今日の講座では、指導者の役割の重要性を学ばせていただきました。