生涯学習課
生涯学習課の基本方針
生涯学習課は、人々が生涯にわたって自己の充実と生活の向上、活気ある地域社会づくりに参加していくため、自己に適した手段、方法によって継続的に行う学習の手助けをする課です。
生涯学習係、公民館係、学芸係、文化財係、管理運営係があります。
ご案内
各施設等でおこなわれるイベントや、くらしに役立つ情報を掲載します。

☆生涯学習課からのお知らせ☆
 生涯学習課では、各事業でボランティアを募集しております。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
生涯学習課からのお知らせ

生涯学習トピック

地域と学校の連携・協働体制構築事業について

 

地域と学校の連携・協働体制構築事業とは

 

本事業は、「学校を核とした地域力強化プラン」の一部として文部科学省が実施しており、地域住民等が一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「コミュニティ・スクール」の導入・充実に向けた取組と、幅広い地域の方々の参画により、学校・家庭・地域が連携・協働して、子どもたちが地域社会の中で心豊かに育まれる環境づくりを推進するものです。

 

本町では、同事業の補助金を活用し、「放課後子ども教室事業」を実施しています。

 

 

令和5年度目標設定について

 

令和5年度より、本事業の成果等を収集分析し、事業の改善及び充実を図るため、本事業で重点的に取り組む課題等に応じた目標及び達成度を測るための指標を設定し、公表することになりました。

 

 

今年度、本町で定めた 「地域と学校の連携・協働体制構築事業」に係る目標は以下の通りです。

 

 

令和5年度「地域と学校の連携・協働体制構築事業」目標.pdf

 

 

 

「学校・家庭・地域連携協力推進事業費補助金」では、目標値の設定や成果の評価をHP等での公表が交付の要件に設定されています。

 

【ふ.る.るMibuJLC会員の皆様へ】3月2日(土)みぶの日フェアの活動場所について

 

ふ.る.るMibuJLC会員の皆様へ、3月2日(土)みぶの日フェアでの活動について、すでに通知を送付(または学校にてお渡し)しておりますが、活動場所のテントが変更になりましたのでお知らせします。

 


通知文の内容:5番テント

変更後の内容:3番テント(壬生蘭々亭前あたり)

 

詳しい場所は、壬生町公式ウェブサイトをご覧ください。

ここをクリック(壬生町公式ウェブサイトリンク)

 

男女共同参画推進講座「絵本と音楽によるクリスマスコンサート」を開催しました

 


令和5年12月10日(日)壬生中央公民館(城址公園ホール)中ホールにて、「絵本と音楽によるクリスマスコンサート」を開催し、親子を中心に約200名の皆様にご来場いただきました。

 

このイベントは、男女共同参画や多様性の視点を持った絵本の読み聞かせと、音楽を組み合わせたコンサートで、より多くの人が男女共同参画の考え方に触れるきっかけとなるよう、親しみやすい内容で企画をしています。

 


読み聞かせボランティア「おはなしアライグマ」の皆さんによる、動物を主人公とした多様性に関する絵本の、臨場感いっぱいの読み聞かせに、子どもも大人も聞き入っていました。

 

『わたしはあかねこ』
(作:サトシン、絵:西村 敏雄、出版:文溪堂)
 『タンタンタンゴはパパふたり』
(文:ジャスティン・リチャードソン、文:ピーター・パーネル、
絵:ヘンリー・コール、訳:尾辻 かな子、出版:ポット出版)
『Red(レッド) あかくてあおいクレヨンのはなし』
(著:マイケル・ホール、訳:上田 勢子、出版:子どもの未来社)
の、3冊の絵本を読み聞かせしていただきました。

 

 


庄司健人さん(東京藝術大学大学院音楽研究科博士課程在学)による、トロンボーン演奏と男女共同参画に関するミニトーク「クラシック音楽の視点からみた男女共同参画」では、クイズを交えながらお話と演奏をしていただきました。

音楽に癒されながら、女性作曲家に関する話などの興味深いお話をいただき、大変参考になりました。

 

 

 


壬生少年少女合唱団の皆さんには、クリスマスの曲を中心に、歌と踊りを合わせて披露していただきました。

素敵な歌声だけでなく、小道具を使った演出で、観客を魅了しました。

 

 


また、会場内の飾りつけ、受付、司会、舞台転換など、当日の運営の様々な面でふ.る.るMibu(中学生のボランティア希望者8名)が活躍し、イベントを支えました。

 

 

 


小さなお子さんから大人まで、家族で楽しみながら、男女共同参画や多様性の考え方に触れる機会となりました。

 

ご出演・ご協力いただいたの皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


引き続き、男女共同参画事業への取り組みについてご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

パブリックコメント募集のお知らせ 壬生町子ども読書活動推進計画(第三期)(案)に対して ご意見をお聞かせください

壬生町子ども読書活動推進計画(第3期)(案).pdf

意見書.pdf

1.    目的
 町では、平成30年度に策定した「壬生町子ども読書活動推進計画(第二期)」の計画期間が令和5年度末をもって終了することに伴い、新たに計画期間が令和6年度~令和10年度までの「壬生町子ども読書活動推進計画(第三期)」の策定を進めております。
 つきましては、計画案がまとまりましたので、住民の皆さまからのご意見を募集いたします。

2.    募集期間
令和5年12月1日(金)~令和6年1月5日(金)

3.    意見の提出ができる方 
町内に住所を有する方、町内に通勤または通学する方、町内に事務所または事務所を有する方、町税の納税義務者その他本計画について利害を有する方

4.    計画案の閲覧方法
以下の場所でご覧いただけます。
  ①    生涯学習課
  ②    稲葉出張所・南犬飼出張所
  ③    壬生町立図書館
  ④    壬生町公式ウェブサイト、壬生町教育委員会ウェブサイト、壬生町立図書館ウェブサイト
※上記④を除き、閲覧できるのは執務中の時間となります。

5.    意見の提出方法
パブリックコメント意見提出用紙(町公式ウェブサイト及び閲覧場所に設置)により、次のいずれかの方法で提出してください。いずれの場合も、あて先は「壬生町教育委員会生涯学習課」宛でお願いいたします。
①    郵送(〒321-0292 壬生町壬生甲3841-1)または持参(土・日・祝日、及び年末年始を除く平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
②    FAX(0282-82-0935)
③    電子メール gakusyu@town.mibu.tochigi.jp
④    LoGoフォーム(オンラインでの意見提出となるので、宛先の記載は不要)
※電話による受付はいたしませんのでご了承ください。

6.    意見の取扱
提出されましたご意見の概要及び検討結果につきましては、壬生町広報紙及び壬生町公式ウェブサイトに公開いたします。
※ご意見をいただいた方の氏名等の公表及びご意見に対する個別の回答はいたしません。また、ご意見の内容が類似する場合は取りまとめて公開する場合があります。

7.LoGoフォーム(オンライン)でのご意見入力フォーム
https://logoform.jp/form/xJdf/428922

8.    問い合せ及び意見の提出先
壬生町教育委員会 生涯学習課 (土・日・祝日を除く8:30~17:15)
〒321-0292 栃木県下都賀郡壬生町壬生甲3841-1
☎ 0282-81-1873  FAX 0282-82-0935 
E-mail  gakusyu@town.mibu.tochigi.jp

 

壬生論語検定の様子がNHK「とちぎ630」にて放送されます!

 

9月12日(火)、壬生東小学校で行われた壬生論語検定について、実施の様子を取材いただきました。

 

受検した児童と、論語検定員がインタビューを受けました。

 

以下の日程で放送されますので、ぜひご覧ください。

 

-----------------------

 

放送予定

NHK とちぎ630
9月12日(火) 午後6時30分~

 

 

-----------------------

 

壬生論語検定を実施しています!


壬生町では、江戸時代に壬生藩校「学習館」において、論語を学び文武両道の人づくりに取り組んでいたことから、論語を通して人としての生き方や心の持ちようを学ぶために、平成21年度より、町内全小学校において論語の学習に取り組んでいます。

 

論語の学習における子どもたちの努力とその成果を再認識するとともに、生涯にわたって論語を学び続けようとする意欲喚起を目指すために、毎年、壬生論語検定を実施しています。

 


9月6日(水)睦小学校での検定の様子を紹介します。


昨年度までは、学校と試験官をリモートで繋ぎ、オンラインで実施しておりましたが、今年は4年ぶりに対面での開催ができました。

 

 

 

初級は壬生論語古義抄の1~5年生で習う15句の中から、

中級は全18句の中から、当日に試験官に指定された句を、暗唱で読み上げます。

受検する学年に関わらず、出題範囲からランダムに出題されます。

 

 

 

世界記録チャレンジコースでは、一切のヒントなしで、1~18句を読み上げます。

順番も覚えなくてはならないため、日頃の練習の成果が試されます。

 

今年度は、すべての小学校に試験官がお伺いし、対面での実施予定です。

 

 

壬生ロータリークラブのご支援により、湯島聖堂公認の論語検定試験を受験料無料で行っています。

 

検定の試験官には、壬生論語古義塾の皆様にご協力をいただいております。

 

壬生論語検定の実施は、今年で7年目を迎えることができました。


今後とも壬生町の論語の学習の推進にご理解・ご協力をお願いいたします。

 

第2回みぶ城址フェスティバル開催のお知らせ

 

壬生城址公園にある「城址公園ホール(中央公民館)」「図書館」「歴史民俗資料館」の3館合同で、「みぶ城址フェスティバル」を開催します。

 

【第2回みぶ城址フェスティバル】
日時:令和5年9月10日(日)10-15時
会場:壬生城址公園(栃木県下都賀郡壬生町本丸1-8-33)

 

 

コンサート、クイズラリー(景品あり)、本のリサイクル市、読み聞かせ、射的、勾玉作り体験など、楽しい催し物が盛りだくさんです!

 

キッチンカーや飲食の出店も多数出店されます。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

詳しくは、以下のポスターをご覧ください。

第2回みぶ城址フェスティバルポスター.pdf

 

 

 

男女共同参画推進講座「病と闘う人たちへ贈るコンサート」を開催しました


令和5年8月12日(土)城址公園ホール(壬生中央公民館)中ホールにて、「病と闘う人たちへ贈るコンサート」を開催し、約100名の皆様にご来場いただきました。

壬生町出身のフルート奏者である青木優子様による貴重なご講話のあと、フルート、声楽、ピアノによる心温まる演奏をいただき、人権について広く考えるよい機会となりました。


引き続き、男女共同参画事業への取り組みについてご理解、ご協力をお願いいたします。


次回の男女共同参画推進講座は、令和5年12月10日(日)を予定しております。

ふ.る.るCafé(地域活動に励んだ中学生と青少年の交流会)参加者募集

ふ.る.るMibu ~ ふれあい.すまいる.あふれる ~

1 日 時 令和4年3月5日(土)

      時間 10:00~11:00

2 会 場 壬生町生涯学習館 講堂

3 募 集 20名程度( 中学生 & 高校生 )

      ★今年度、地域活動に参加したこと

       がある生徒が対象になります。

4 申 込 申込書に記入し、2月2日までに各中

      学校等に設置してある応募箱に提出

◎活動内容等は、↓で確認をお願いします。

  令和3年度 ふ.る.るCafé 募集チラシ.pdf 

※交流会後「ふ.る.るMibu JLC」の説明会を実施

 及び振り返りを実施予定です。