生涯学習課からのお知らせ

「中学生による地域活動の推進」に関する情報【H26 第15報】

壬生町カルタとり大会

中学生の明るい笑顔が大会を盛り上げました

 

平成27124日(土)、壬生中央公民館において壬生町カルタとり大会が行われ、中学生20名がボランティアスタッフとして参加しました。カルタとり大会に参加した小学生たちが楽しく競技できるように、審判や本部の運営で中学生たちは力を発揮しました。中学生と一緒に活動した壬生町子ども会育成会連絡協議会の理事のみなさんやサポーターのみなさんからあたたかい励ましの声をかけてもらったり、真剣に取り組む小学生たちから元気をもらったりして、ボランティアとして参加した中学生たちは充実した時間を過ごすことができました。

また、当日は壬生高校から4名の生徒が読み手ボランティアとしてご協力くださいました。

活動の機会をご提供くださいました壬生町子ども会育成会連絡協議会の理事およびサポーターの皆様、ありがとうございました。

 

【参加した中学生の声】

◯小学生のみんなが楽しんでカルタをやっていたので、見ていてうれしかったです。

◯小学生の子たちが「ありがとう」などとお礼を言ってくれてうれしかったです。こういう行事の時には、これからもできるだけボランティアに協力しようかなと思います。

◯ゼッケンをつけてあげた時、お子様と親の方にお礼を言われてとても嬉しかったです。これからも誰かの役に立てるボランティアにどんどん参加したい、そう思いました。

◯大人の方は何事にも気を配っていました。私も他のことにも気を配れるようになっていきたいと思います。

 

【一緒に活動した大人の方から】

◯。細かいことにも目を配ってくれて、助かりました。ありがとうございました。また一緒に活動できることを楽しみにしています。

◯笑顔が素敵でした。みなさんの手伝いはとても助かりました。

◯中学生はとても積極的に動いてくれてすごく頼りにさせてもらいました。