生涯学習課からのお知らせ

2011年11月の記事一覧

教職員対象「学校地域支援ボランティア推進事業研修会」


 平成23年11月30日、壬生中学校を会場に、学校と地域のより良い連携・協力のあり方について考える研修会を開催しました。

講師を務めていただいた大学の先生から、「学校でやっていることを地域で同じように出来ないし、地域で出来ることを学校で同じようにやることも出来ない。」「地域の人が学校で活躍する→地域の人が元気になって地域に戻る→結果として学校が良くなる、というサイクルの誕生を期待する」というお話をいただきました。

 参加した教職員から、「学校・地域・家庭の三位一体のバランスが大切なことが改めて痛感しました。そして、それぞれの立場を尊重した上で、お互い連携・協力しながら子どもたちを育成していきたいとおもいます」という感想が寄せられました。

第8回みぶっ子ドッジボール大会

 10月23日(日)に第8回みぶっ子ドッジボール大会(主催:壬生町子ども会育成会連絡協議会・壬生町教育委員会)が、町総合運動場体育館で開催されました。この大会は子どもたちの心身を鍛えるとともに、単位子ども会育成会間の交流・活性化を図る事を目的として毎年開催しております。
 今年は下学年の部(小学校1?3年生)8チーム92名、上学年の部(小学校4?6年生)8チーム87名、合計16チーム179名が参加し、熱戦が繰り広げられました。

第63回成人式のご紹介

◇日 時 平成24年1月8日
     ・受 付 9:00?9:45
     ・式 典・記念写真撮影等 10:00?12:00
◇会 場 壬生中央公民館
     ※ご来場は送迎又は乗り合わせでお願いします。
◇対象者 平成3年4月2日?平成4年4月1日生まれの
     方
◇案内状 11月中旬に案内はがきを郵送します。
     (11月1日現在で町内に住民登録をしている方)
     ※以下の場合は、11月以降に生涯学習課へお問
      い合わせください。
     ・町内に住民登録をしていない方で本町での出
      席を希望する場合
     ・はがきが届かない場合
〈申し出事項〉
     氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、
     世帯主名、卒業した中学校名
◇連絡先 町教育委員会生涯学習課社会教育係
      81?1873 FAX82?0935
     Eメールアドレスkyoiku@town.mibu.tochigi.jp