壬生町の食育

壬生町文化財デジタルマップ

※Microsoft Internet Explorer Ver 5.5 以上 (Ver6.0以上 推奨) 
 

所在地

壬生町教育委員会

〒321-0292
栃木県壬生町通町12番22号

TEL:0282-81-1806
(町代表電話)
FAX:0282-82-0935
(教育委員会直通)

 

携帯サイト

QRコード

壬生町教育委員会のホームページは
携帯電話からも閲覧できます。
上のバーコードを読み取ってアクセスして下さい。
 

アクセス数

COUNTER413306
学校教育課
 
学校教育課の基本方針

学校施設の適正な整備及び維持管理を図ると共に、特色ある学校づくりに向け、教育内容の充実や、地域・家庭と学校強化を図り、地域に開かれた学校づくりに努めます。
 
ご案内
 通学区域に関する届け出書式は下記リンクよりダウンロードしてください。
◆壬生町学校区割図
 
 ※学校区割図は目安ですので、詳細は学校教育課へお問い合わせください。
平成31年度小中学校行事.pdf
 
学校教育課からのお知らせ
学校教育課トピック >> 記事詳細

2019/08/13

海外派遣団報告09

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校教育課
関係者の皆様へ

本日午後0時頃(現地時間)、中学生海外派遣団員が研修している語学学校から1.5キロメートルほど離れた場所で、ナイフを持った男が通りすがりの女性を切りつけるという事件が発生しました。

男はすでに警察に逮捕されており、現場の混乱も特にありません。
団員は、お昼前からコンコードハイスクールとの交流会に行っており、交流校から戻ってきたところでそのニュースを知りました。犯人が逮捕されており、現場周辺も特に大きな混乱もないようなので、酒徳団長補佐と相談して、下校に際し、以下のように対応しました。

・ホストファミリーが語学学校まで迎えに来てくれる生徒のペアは、ホストファミリーと一緒に帰宅する。
・それ以外のペアは、語学学校から最寄りの駅まで青木、酒徳が送る。
・ホームステイ先に無事に帰宅し次第、青木の緊急連絡用携帯まで報告する。
・万が一、不審な人物を見かけたら、近寄らない。
・万が一、危険を感じるような場面に遭遇したら、近くの人に助けを求める。

ホームステイ先が語学学校から遠い場所にあるペアもあること等もあり、時間がかかりましたが、先ほど、全員の無事を確認することができました。保護者および関係者の皆様にはご心配をおかけしました。

研修も4日目を終え、団員には疲れも見え始め、ホームステイやオーストラリアでの生活に慣れてきたことで若干の気の緩みが生じることも考えられます。

また明日からも、健康と安全を第一に、真剣に研修に取り組めるよう、見守りたいと思います(団長)


18:24