学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

第22回中学生海外派遣報告書の提出について

第22回壬生町中学生海外派遣団員の皆様へ

団員の皆様には、帰国後報告書を提出いただくことになっております。
つきましては、下記添付ファイルより1~4の様式を各自ダウンロードし、
提出願います。
※1~4の様式はzipファイルで一括ダウンロード可能です。

提出につきましては、9月14日(土)までに、町教育委員会の下記アドレスまで、
電子メールにてデータ提出をお願いいたします。


◆海外派遣様式zip
  海外派遣様式.zip

◆海外派遣様式
 1.ファミリー.doc
 2.個人原稿枠①.doc
 3.個人原稿枠②写真添付用.doc
 4.旅日記.doc
 ※上記zipファイルと同内容です。

◆提出先
  kyoiku@mibu.ed.jp(壬生町教育委員会メールアドレス)
 ※容量が大きい場合は、データを数回に分けてご送信ください。

海外派遣団報告40

研修最終日です。
無事に帰国しました。
9日間におよぶ研修でしたが、貴重な経験を持ち帰り、無事に帰国できたことが何よりの土産かと思います。
関係者の皆様には、大変お世話になりました。(団長)

海外派遣団報告39

研修8日目です。
今日はホストファミリーと過ごす最後の一日でした。
それぞれがホストファミリーが用意してくれた計画のもと、ショッピングや博物館巡りなど楽しい一時を過ごしたようです。
現地時間の夕方6時までに全団員がホテルに到着し、ホストファミリーと別れました。
先ほど現地での最後の食事を全員で済ませました。
明日、いよいよ日本に帰国します。
団員も、たくさんの土産話をもって帰り、家族の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

ホテルのロビーで全員集合です。

海外派遣団報告38

研修7日目の様子です。
語学学校での研修日程が終了し、校長先生から一人一人に修了証が手渡されました。




















最後に全員で記念撮影をしました。
みんなとてもいい笑顔です。

海外派遣団報告37

研修7日目の様子です。
Homeworkの後に、単語の書き取りゲームやすごろくを楽しみました。
すごろくでは、止まったマスに書かれている指示にしたがって自分のことを英語で言うという活動です。英語を使って、みんな何とか伝えようと頑張っていました。








海外派遣団報告36

研修7日目です。語学学校での研修も今日で終わりです。
前日のHomeworkであった「Report about your visit to Australia」について、
一人一人が自分の気持ちを今できる精一杯の英語力で伝えました。
どの生徒も、一生懸命書き上げたレポートを、心を込めて立派に読み上げました。




















海外派遣団報告35

研修6日目の交流会が終了しました。
わずか3時間ほどの訪問でしたが、バディとの交流はとても思い出深いものとなりました。ハイスクールの学生達は団員達に興味を持って親身になって接してくれました。
中には別れを惜しみ、涙を流す学生もいました。
お互いに母語ではない言語を用いての交流ですから、なかなか上手く言いたいことが伝わらない場面ばかりだったと思います。
それでも、思いを伝えるのは言葉だけではなく、伝えたい、理解したいという気持ちが大切だということを教えてくれた気がします。

「オレンジボード」と呼ばれる、オレンジ一色の壁をバックに、中庭で
集合写真を撮りました。この研修のハイライトの一場面になることでしょう。

海外派遣団報告34

研修第6日目の交流会です。
昼食の後は、ハイスクールの学生と一緒に授業に参加しました。
体育の授業では、オーストラリア流のドッヂボールを体験しました。
ちなみに、オーストラリアでは(この学校では?)外履きのシューズのまま
体育館でも授業を受けていました。








また、もう一つの体験授業は理科でした。
キャベツの葉を色々な水溶液につけて、色をつける実験だったようです。