学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

海外派遣団報告23

昼食の様子です。
ホストマザーが用意してくれたランチボックスを、友達と仲良く食べています。
中には苦手な食材が入っている生徒もいますが、食事を作ってもらえることが当たり前のことではなく、感謝の気持ちを込めていただくよう、頑張っています。
感謝の気持ちや思いやりの心が、ここでも育っています。














海外派遣団報告22

研修5日目です。
午前中は、メリル先生による授業です。
まずは、オーストラリアの動物について読み物資料を使って読解をしました。資料や電子辞書に向かいながら、みんな真剣に取り組んでいました。
生徒の英語力や粘り強さは、少しずつですが、着実に育っています。






さらに形容詞を使った表現の方法について学習しました。またホストファミリーに質問して確認してくることが宿題として出されました。

団員たちは、となりのペアと相談して協力しながら理解を深めていきました。






海外派遣団報告21

関係者の皆様へ

昨日の現地における傷害事件につきましては、色々とご心配をおかけいたしました。
今朝のこちらの様子ですが、団員は全員語学学校に到着し、元気に研修をスタートしております。日本から遠く離れた地でのことですので、保護者や関係者の皆様にはご心配が尽きないことと思いますが、報告等で現地の様子をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

研修も5日目となり、全日程の折り返しに差し掛かるところです。
本日も、団員の健康と安全に配慮しながら、研修を進めていきたいと思います。(団長)

海外派遣団報告20

交流会の様子です。
今度はコンコードハイスクールの生徒による「OZ tag」という遊びの紹介です。
「OZ」というのは「オーストラリア」の別名だそうです。腰につけたタグを取られないように逃げたり、他の人のタグを奪ったりします。
団員は、こちらがケガを心配するくらい、元気に走り回りました。








交流会に参加した全員で最後に記念撮影です。
とても貴重な経験をすることができました。

海外派遣団報告19

交流会の様子です。
4つめのグループは、「あやとり」をハイスクールの生徒と一緒に楽しみました。








海外派遣団報告18

交流会の様子です。
3つめのグループは、「折り紙」をハイスクールの生徒と一緒に楽しみました。








海外派遣団報告16

交流会の様子です。
派遣団がハイスクールの生徒に日本の文化や遊びを紹介します。
事前研修で練習してきた英語やパフォーマンスの成果を発揮することができました。

代表生徒が全体的な流れについて説明します。


1つめのグループは、日本の遊び「フルーツバスケット」のやり方を説明し、実際に楽しみました。





海外派遣団報告15

昼食の様子です。
ハイスクールの皆さんが、バーベキューでもてなしてくれました。
ハンバーガーやデザートをおいしくいただきました。
初めは恥ずかしがっていた団員たちも、会話が弾み、少しずつ打ち解けてきました。












海外派遣団報告14

交流会の様子です。
ハイスクールの生徒(中学3年生~高校2年生)とグループを組み、一緒に昼食をとったり学校を案内してもらったりします。