学校教育課からのお知らせ

学校教育課トピック

(株)タカラトミーに感謝状を贈呈

 株式会社タカラトミー 代表取締役会長 富山(とみやま) 幹太郎(かんたろう) 様(本社:東京都葛飾区)から、『企業版ふるさと納税』として、1,000万円のご寄附をいただきました。
 この寄附に対して、令和4年2月17日(木)にオンラインによる感謝状贈呈式を行い、小菅一弥壬生町長から富山幹太郎会長に感謝状を贈呈しました。
 町では、令和4年度から、中学生全員を対象としたオンライン英会話や英語検定の受験料の全額補助などの事業に寄付金を活用させていただき、国際社会をたくましく生きる英語力に優れたグローバルな人づくりを進めていきます。

       左から   小菅町長   富山幹太郎様   田村教育長

消毒液等をいただきました

 下野農業協同組合並びに全国共済農業協同組合連合会栃木県本部より、安心して学校生活が送れるようにと町内8小学校に石鹸と消毒液の寄贈があり、去る2月25日に寄贈式及び感謝状贈呈式を町役場で行いました。
 当日は、下野農業協同組合 代表理事組合長 長(ちょう) 昌光(まさみつ) 様、全国共済農業協同組合連合会栃木県本部 副本部長 綱川(つなかわ) 浩行(ひろゆき) 様から石鹸と消毒液をいただき、田村幸一町教育委員会教育長から両氏に感謝状を贈呈しました。
 いただきました消毒液等は、各小学校で新型コロナウイルス感染症の感染防止のために活用させていただきます。

          左から   田村教育長   長昌光様   綱川浩行様

教育委員に藍田收氏を再任

 令和3年12月23日付けで、藍田(あいだ)收(おさむ)氏が壬生町教育委員に再任されました。藍田收氏は、高等学校で永く教鞭をとっておられ、学校教育に深い見識を有し、また、町文化財保護審議会委員、壬力(みりょく)のまちガイドボランティアの会会長、町文化協会会長などを歴任しており広く生涯学習においても深い見識を有しております。平成23年10月より教育委員として、学校教育の充実、生涯学習の充実、スポーツの振興などの推進にご尽力いただいております。
 教育委員としての任期は、令和7年12月22日までとなります。
 壬生町教育委員会は、田村(たむら)幸一(こういち)教育長、池(いけ)節子(せつこ)教育長職務代理者、藍田(あいだ)收(おさむ)教育委員、大久保(おおくぼ)信男(のぶお)教育委員、宇賀神(うがじん)真佐江(まさえ)教育委員による合議制の機関として、学校教育、生涯学習、社会教育、文化・スポーツなど、広範囲な分野の施策を展開しています。

学校遊具の安全点検を実施しています

 小中学校に設置している遊具は、遊びを通して友達との協力や譲り合い等で子どもの成長や発達に欠かすことのできないものです。学校では、児童・生徒が安全で安心して校庭にある遊具で遊ぶことができるように、作動状況等の日常点検を実施しています。
 また、これと併せて、年に1回の専門業者による定期点検を実施しております。点検結果に基づき、不具合が発見された場合は、優先度の高いものから順次修繕を行い、児童・生徒の安全安心の確保に努めています。

壬生東小学校の新しくなった鉄棒

 

睦小学校の修繕したクライムリング

学校閉庁日のお知らせ

 学校閉庁日は、学校業務を休止しますので、必要な手続きがある場合は、事前にお願いします。

〇学校閉庁日
 8月13日から8月16日
 12月28日から1月4日

〇期間中、以下のような緊急な連絡が必要となった場合には、町教育委員会学校教育課に
 ご連絡ください。
  1.児童・生徒が事故にあった場合
  2.児童・生徒が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
  3.その他緊急に連絡する必要が生じた場合
 緊急時の連絡先
   学校教育課☎0282(81)1870
   【日直が応対し、折返しのご連絡になる場合があります。】