過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去ブログ(H25~H26)

いなば保育園児と一緒に「いもほり」をしました。2年生

「 いなば花と緑の郷づくり協議会」の皆様にお世話になって、稲葉保育園の園児と稲葉小学校2年生でいもほりを行いました。地域の方々が、子どもたちがサツマイモを掘りやすいようにと、蔓を刈っておいてくださいました。子どもたちは、両手よりも大きなさつまいもをほりあてて満面の笑みを浮かべていました。畑のあちこちから、「先生!!見て」という声が聞こえました。稲葉保育園のお友達もいっしょうけんめいです。稲葉小学校の2年生は、保育園の子どもたちを気遣いながら掘り起こしたさつまいもをコンテナまで運びました。 「 いなば花と緑の郷づくり協議会」の方から、さつまの苗植え・いもほりは、もう10年以上も続いていると 伺いました。現代社会の中では、子どもたちが土にさわることさえも貴重な体験になっています。稲葉保育園児と稲葉小学校児童とが交流することもできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。地域の皆様には、本当にお世話になり有り難うございました。

 

生きもの調査

10月6日(日)、稲葉小学校学区内の「下稲葉・水と緑を守る会」の皆様が中心となって、子どもたちと一緒に田山川の生きもの調査が行われました。網いっぱいの魚を目にして子どもたちは、「うわあー  すごい」と歓声を上げていました。生きものの名前や特徴を教えていただいた後、「また来年会おうね。」と田山川に返しました。  

 
 
 

稲刈り

9月25日(水)天候が心配されましたが、稲刈りを行いました。

毎年、渡辺好充さんの田んぼを使わせていただき、米作りを継続しています。5月に田植えした稲が大きく成長して、稲穂が実っていました。初めての1年生も、小さな手で大きな稲の束をにぎりのこぎり鎌で一生懸命にかりました。5、6年生になると手慣れたもので、「さすが」と感心しました。今日刈った稲は、この後、卒業式のお祝いのおもちになります。一粒一粒のお米の大切さを実感しました。
 
 
 
 
 

運動会 お世話になりました

9月21日、快晴のもと保護者の皆様や地域の方々の応援をいただき、すばらしい運動会を実施することができました。前日の準備、運動会当日の様々な仕事等、PTAの皆様には大変お世話になりました。子どもたちも、「ベストをつくせ!絶えない笑顔と希望をもって!!」のスローガンのもと、本気で最後までがんばることができました。ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お世話になりました 親子奉仕作業

9月11日(水)、「かんぴょう音頭の練習」「奉仕作業」「引き渡し訓練」と忙しい日程でしたが予定通り実施することができました。
 「親子奉仕作業」では、花壇や教材園、校庭の草取り、ランチルームの床磨きとお世話になりました。学校中がピッカピカになりました。子どもたちも一生懸命に働いていて、稲葉小の子どもたちのすばらしさを実感しました。保護者の皆様には、子どもたちだけの力ではできないところを助けていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。