新着情報
お知らせ

 ※令和5年度睦小図書ボランティアの募集について 図書ボランティア募集.pdf

 【欠席・遅刻の連絡 及び 土日等のコロナ陽性の連絡】

  フォームでの入力にご協力ください。

  詳細につきましては、『5その他のたより』にて再度ご確認願います。

※ 新型コロナウイルスの症状が見られた場合
  栃木県新型コロナウイルスコールセンターへご相談ください。
  0570ー052ー092(24時間対応)

各種たより

各種たより

ブログ

ブログ

図書館に飾りが

2階の廊下を歩いていると、かわいらしい飾りを発見。

図書館の入り口付近と図書館内に、たくさんの飾りが。

 

図書館を訪れた児童は口々に

「かわいい」「すごい」「どうやってつくったんだろう」と。

図書委員も、今日はなんだかうれしそうに活動をしています。

 

七夕が近くなってきたこともあり、図書ボランティアの皆様が季節に合わせた飾りを作成してくださったとのこと。

近くの通路には、七夕をイメージした掲示物が。

 

図書館内の飾りも廊下の掲示物も、まだ作成中だということです。完成が楽しみですね。

 

飾りが嬉しい図書館で、今日も本に親しむ睦っ子です。

1年生 はみがき教室

 

6月5日から6月9日は、校内 歯と口の健康週間です。

それにあわせて、下都賀郡歯科衛生士会より、歯科衛生士2名をお招きして

1年生を対象に、はみがき教室を実施しました。

 

・ どうしてむしばはできるのか

・ むしばにならないためには

・ 第一大臼歯のひみつ

・ 歯のみがきかた

といった、歯についてのたくさんのことを、わかりやすく教えてくださいました。

 

 

お話を真剣に聞いて、大きく口を開けて歯みがきの仕方を確認する様子が見られました。

 

第一大臼歯は6歳臼歯とも呼ばれ、ちょうど1年生の頃にゆっくりと時間をかけて

生えてくる歯です。むし歯にならないように、家では仕上げ磨きもお願いいたします。花丸

保護者向けのプリントも配付したので、読みながら、お子さんといっしょに歯と口の健康について

話してみてはいかがでしょうか。興奮・ヤッター!

 

 

 

クリーングリーン活動

先日、よく晴れた日に「クリーングリーン活動」が行われました。

それぞれの学級の花壇を整備するために、草を取り、花壇を耕し、花の苗を植えました。

活動の終わりには、どの学級もきれいな花壇になりました。中には花苗の並べ方を工夫した学級もあるようです。

 

花を植えた後には、競うようにして水やりをする姿が見られました。

夏に向けて、勢いよく咲く花たちから 元気をもらえそうですね。

 

地域奉仕活動

 

6月5日、よく晴れたこの日に、地域奉仕活動がありました。

地域の方々との交流を通して、奉仕活動に対する関心と、よりよい環境づくりを目的として行われました。

 

六美北部自治会の皆様と本校の5・6年生で、学校の周りに花苗を植えます。

児童代表のあいさつの後、自治会の代表の方からお話をいただき、作業に入ります。

 

学校のフェンス沿いに植えるので、範囲が広くてなかなか大変でした。

しかし、熱心な地域の方と一緒ということで、児童もいつも以上に真剣に取り組んでいました。

児童と自治会の皆様の協力もあって、スムーズに花の苗を植えることができました。

 

最後は集合して、皆で頑張った充実感を分かち合いました。

自治会の皆様、ありがとうございました。

 

ランドセルを背負ったまま

ある日の朝。教材園の様子を見に行くと、ランドセルを背負ったまま畑にやってくる児童が続々と。

どうやら、4年生が総合的学習の時間で育てているカンピョウの様子が気になる様子。

カンピョウの天敵「ウリハムシ」に、自分たちでいろいろ調べて施した対策が上手く機能しているか調べていました。また、咲いている花が実を付けるかどうか、じっくり観察していました。

近くには理科で植えたヒョウタンもありますので、そちらも忘れずに。

 

 

昇降口の近くには、ランドセルを背負ったまま あいさつをする集団が。

5年生のあるクラスで、道徳の授業をきっかけに「あいさつの響く学校にしたい」という思いから、あいさつを呼びかける活動が始まったそうです。

 

 

ランドセルは背負ってませんが 近くに置いて、花壇の整備をしている集団も。

後日行われる、花の植え付けに向けて、細かい雑草を抜いている緑化委員会の面々でした。

 

朝からいろいろなところで いろいろな活動が行われていました。