お知らせ

新型コロナウイルス感染症の対応について 

 厳重警戒が続いていますが、学校では、感染症対策を徹底しながら,できるだけ通常の教育活動を続けていきます。今年度、壬生町内の小中学校は、プールを利用しての活動を実施することになりました。保護者の皆さまにおかれましては、引き続き登校に際してのお子様の新型コロナウイルス感染対策(検温、健康観察カード、マスク,ハンカチなど)のご協力をお願いいたします。
 体調に不安がある場合などは、無理に登校させなくてだいじょうぶです。ご家族に陽性者が出るなどして、児童が濃厚接触者となった場合は、出席停止となり登校できません。また、ご家族に感染の疑いがある方がいて、児童が濃厚接触者となる可能性が高まった場合は、登校を見合わせる方向で必ず学校にご相談ください。登校できない、あるいは登校を見合わせるケースでも、児童の健康状態に問題がなければ、在宅でのオンライン授業の対応をとらせていただくようにします。また、栃木県においても、学校クラスターが続いており、予断を許さない状況です。学校における感染拡大防止のため、以下のような対応となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

○校内で陽性者が出て、濃厚接触者が未確定の場合、濃厚接触者が出ると予想される学級の児童を自宅待機とする。

○濃厚接触者が確定した場合、濃厚接触者全員の陰性が確認されるまで、濃厚接触者の在籍する学級を休業とする。(濃厚接触者は2週間出席停止)


 なお、今後児童がPCR検査陽性者や濃厚接触者になってしまった場合、登校再開に際して、「登校申出書」が必要になりますのでご承知おきください。
 これまでもインフルエンザや感染性胃腸炎で、最近では感染症疑いでも、個別に配慮してきましたが、欠席等で登校しない場合、ほかの児童に連絡帳を託して連絡する方法は廃止します。朝8時までに学校(82-1004)に電話連絡をお願いします。今年度からは、メールによる連絡方法も併用できるようになっています。担任や学校からの必要な連絡は、極力電話で行います。欠席児童の配付物等や持ち物は、必要に応じて保護者に取りに来ていただくか、職員がポストへの投函等でお届けします。

傘差し登下校(6月15日~9月30日)にもご協力ください。
 
感染症対応や体調について、不安や心配、相談などがある場合は、躊躇なく学校にご連絡ください。

(0282-82-1004 担当:教頭・養護教諭)

メールによる欠席の連絡方法の確認はこちら 欠席・遅刻届け出のしかた.pdf

新着情報
日誌

日誌

第1学期 読書旬間中です

 本に興味・関心をもち、読書に親しむ習慣を身に付けることをねらいとして、稲葉小では6月7日(月)~25日(金)までを読書旬間として、いろいろなことに取り組んでいます。いくつか活動を紹介します。

・お薦めの本の紹介

 図書室前の廊下には、先生方のお薦めの本が展示されています。給食時に校内放送で、図書委員会の児童が紹介して

います。

 

・図書ウークラリー

 図書室のマナーや本の分類、学年に応じた本の内容のクイズをいろいろな教室の廊下に掲示し、答えをカードに記入していきます。全問正解者には、しおりがプレゼントされます。

 

 

 

 

 

 

田植え

 6月1日(火)に、学校近くの渡辺好充さん宅の田んぼをお借りして、渡辺さんご指導のもと田植えを行いました。

 この活動は、自分たちの手で実際に苗を植え、その苗の生長を見守ることを通して、作物を育てる喜びを味わうことがねらいとなっている行事です。昨年は、コロナ禍で中止となり、1、2年生は今回が初めての体験でした。泥の感触に驚き「ワー」とか「キャー」という声がたくさん上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 渡辺さん、お忙しい中ご指導ありがとうございました。秋の収穫にもお世話になります。

3・4年生 遠足

 5月28日(金)、茂木、益子方面にバスで遠足に行ってきました。午前中は、茂木町にあるモータースポーツで有名なツインリンクもてぎに行きました。

 里山の森を表現した「巨大ネットの森SUMIKA]では、身体を動かして楽しく遊びました。

  

  

 カート体験教室での様子

  

  

 小峰窯にて、手びねり体験

  

  

 

 友達と一緒に楽しく活動し、3・4年生でのよい思い出がたくさんできたようです。保護者の皆様大変お世話になりました。 

 

 

 

 

プール清掃

 5月24日(月)、3・4時間目にプール清掃を行いました。4~6年生が協力して、プールの中や、プールサイド、更衣室などをブラシ等を使ってきれいにしました。

 

 

 プールでの活動を実施するにあたり、感染症対策の徹底をしっかりとして、安全で楽しい水泳の学習にしていきたいと思います。

5年生 社会見学

 5月20日(金)に5年生が社会見学として日光に出かけました。前日まで不安定な天候でしたが、この日は日差しもあり無事活動することができました。

 活動の始めは、東武日光駅近くにある「村上豊八商店」で日光彫りの体験をしました。お店の方から、手順と日光彫用のひっかき刀の使い方の説明がありました。初めて使うひっかき刀に悪戦苦闘していましたが、次第に慣れ一人一人お気に入りの作品が出来上がりました。作品は大事に持ち帰ってきました。

 

 

 

 村上豊八商店さんで昼食をとった後、バスで日光山輪王寺へ移動しました。いよいよ三仏堂から班別活動の開始です。事前に班毎に計画した日程で、二社一寺を見学してきました。

 

 

 

   

 どの班も協力しながら行動できたこと、とてもよい学びとなりました。今後は、メモしてきたこと、写真等の記録をもとに社会見学のまとめを進めていく予定です。