お知らせ

子育て支援文部科学大臣賞受賞!!
本校の放課後子ども教室が、本年度の子育て支援文部科学大臣賞を受賞しました。

詳しくはここをクリック!!

TBSこども音楽コンクール
小中学校・合奏第1部門 優秀賞受賞!!

詳しくは下をクリック!!

   審査結果

羽生田小学校はこんな学校です!

詳しくは下をクリック!!
小規模特認校紹介.pdf

新着情報
日誌

令和3年度

卒業アルバム撮影開始!

 本日17日(木)から、卒業アルバムの撮影を開始しました。9ヶ月後に迎えた卒業に向け、思い出に残る「卒アル」を作製したいと思います。本年度は鹿沼市にあるヤマト写真館に依頼しました。

   

「卒アル」作製を依頼した写真家の山登さん。ジャングルジムの撮影から開始! 拳を上げた姿を上からパチリ!

   

    野外ステージの前で整列!   学校をバックに、これからみんなでJUMP! 屋上から見える景色は最高!!

※今後、個人写真の撮影も予定されています。

 

芸術鑑賞

 本日11日(金)午前中に、城址公園ホールへ演劇鑑賞に行ってきました。劇団ポプラによる「海底2万マイル」を観劇しました。今年度は密を避け、壬生小学校1~3年生と、藤井小学校、羽生田小学校で参加しました。また、コロナ感染症対策の一環として、例年のタクシー使用ではなくバスを2台貸し切りました。羽生田小学校から城址公園ホールまで、児童同士が間隔を取っての20分間のドライブでした。

   

   「海底2万マイル」チラシ   これから城址公園ホールへ出かけます。  城址公園ホール駐車場へ到着。

   

  ホール入り口で開場を待ちます。 いよいよ会場!手指を消毒して入場! まだリハ中でした!廊下で待機しました。

 

   

 1人ずつ間隔を置いて着席しました。プロローグ映像が映し出されていました。 「あ~、おもしろかった!」 

プール開き

 今日は、夏日になりそうな暑い日です。こんな“良き日”に本校でプール開きを行いました。昨年はプールに入れなかったので、2年ぶりのプールとなります。入れ替えた後のきれいな水や久しぶりに触った冷たい水の感触に、児童は歓声を上げていました。

   

 委員会が開閉会式の司会を担います。 他の児童も、いい姿勢で参加してます。 6年生による児童代表作文の発表。 

 

   

 プール使用上の注意。「コロナ感染を考え、プールではおしゃべりしません!」 「きれいな水!」「わ~!冷たい!」

 

  

低学年プールでも、水の感触を確かめてます。 来週からのプールの授業が楽しみ!!

6月になりまして

 6月に入りまして、「梅雨」と呼ばれる季節になりました。校内の環境も季節によって変化させながら、児童にも日本の季節感や気持ちのメリハリを持たせようと考えています。

   

各児童が植えた花がぐんぐん育ってます! 校門の花もきれいに咲きました。 看板が6月バージョンになりました。

 

   

アジサイがつぼみを付けました。 Welcome Boardが夏の装いに変わりました。階段下にアサガオの花が咲きました。

 

※児童には、看板やオブジェが変わったことに気付くと共に、季節の変化も感じてほしいと思います。

全校遠足

 先日2日(水)、全校遠足として全児童でひたち海浜公園へ行って来ました。昨年はコロナ感染症のため全港遠足が実施できませんでしたが、今年は2年ぶりの実施です。雨も降らずカンカン照りでもない、遠足に行くにはちょうどよい天気でした。午前中は広い公園内をわんぱく班ごとにウォークラリーをしました。歩きながら足下に咲いているいろいろな種類の花を観賞したり気持ちいい潮風に吹かれたりしながら、楽しい時間を過ごしました。午後は、わんぱく班ごとに計画した乗り物に乗って、わんぱく班員の絆を深められました。木陰で食べた弁当にも、舌鼓を打っていました。

   

 わんぱく班長が整列の指示を出してます。ウォークラリーの順番を決めてます。きれいな花がたくさん咲いてました。

   

今まで、みはらしの丘にはネモフィラが咲いてました。今はコキアの準備中です。 山頂には、鐘がありました。

   

 古民家見学。今の家とちが~う!   たまごの森に来ました。      ぴょんぴょんたまごは楽しかった!

   

 木陰でお弁当を食べました。 午後は乗り物で楽しみました。青い「海賊船レガッタ」 「空とぶブランコ」怖かった! 

 

   

「大観覧車ブルーアイズ」1周15分の空の散歩!「カード迷路ぐるり森大冒険」  「SEAゴーランド」