オンライン授業について 9月13日(月)~9月17日(金)

※9月13日(月)からは、休み時間を10分間確保します

 午前中の終了時刻が11時40分になります。ご確認ください。

9月13日(月)~17日(金)時間割(全学年一覧)x - .pdf

 

↓↓オンライン授業でお困りの際はこちらをご覧ください↓↓

  オンライン授業で困ったとき.pdf

オンライン授業が始まりました。

保護者の皆様には、授業の準備や、オンライン授業中のお子様のご支援、見守り等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日も、8時30分から各学級において出席確認を行いますので、よろしくお願いします。

また、オンライン授業の約束や、操作方法等について、動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。

下学年PDF

上学年PDF

動画

お知らせ

オンライン授業時間割(全学年一覧)x - .pdf

【重要】緊急事態宣言に伴う学校の臨時休業について 8月24日(火)

いつもお世話になっております。
1~2について、町教委より通知がありましたので、お知らせします。

1 臨時休業期間
 令和3年9月1日(水)~12日(日)(オンライン授業は10日まで)
 ○緊急事態宣言が延長になる場合は、協議により延長される可能性があります。
2 小中学校の臨時休業及びオンライン授業実施のお知らせ
  緊急事態宣言下の現在、本町でも児童生徒や家族の感染が急増し、医療機関や保健所等の業務もひっ迫しています。新型コロナの感染拡大を防止し、児童生徒並びにご家族の健康と安全を守るため、下記の通りとしますのでご協力をお願いします。

 ①町内小中学校共に9月1日(水)~9月12日(日)は臨時休業とし、平日についてはオンライン授業を実施します。
 ②オンライン授業の詳細については、各学校より後日連絡します。
 ③ご家庭のWiFiの不具合等でオンライン授業に参加できない場合は、学校の教室で授業を受けることも可能ですので、その際は学校に連絡してください。
 ④部活動については、この期間は中止とします。

(自宅近くの安全な場所での個別の自主トレは可能です。)

 ⑤学童保育については開所となりますが、感染防止のためできるだけ利用自粛をお勧めします。この件に関するお問い合わせは下記まで。 
  TEL 0282-81-1831 (こども未来課子育て支援係)
*今後の感染状況により、変更が生じた場合は再度メールにてお知らせします。

 

 

令和3年度の定期異動により、以下のように教職員が異動となりましたので、お知らせします。

令和3年度 転出入教職員.pdf

壬生町医師会より「インフルエンザの診断等対応について」の連絡がありました。

インフルエンザによる出席停止期間は、
①発症の次の日から5日を経過
②解熱した次の日から2日を経過

この両方を満たすまでの期間です。
なお、医療機関で治癒証明を記入してもらう必要はありません。
保護者の方が、登校申出書を記入して、お子さんに持たせてください。
登校申出書はダウンロードできますので、ご活用ください。

インフルエンザ登校申出書.pdf

 

新着情報
令和3年度

壬生小日誌(R3)

オンライン授業始まりました

9月1日、オンライン授業が始まりました。

オンラインという形での新学期のスタート、久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。

    

 

保護者の皆様、ご支援ご協力大変ありがとうございます。初めての試みのため、ご不便ご負担をおかけすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

オンライン授業を受ける時の約束及び簡単な操作方法をこちらにも掲載しておきますので、必要に応じてご活用ください。

オンライン(おんらいん)じゅぎょうのおやくそく 下学年.pdf

オンライン授業の約束 上学年.pdf

こちらをクリックで動画でも確認いただけます

 

~終業式~ 1学期お世話になりました!

7月20日火曜日、本日無事1学期終業式を迎えることができました。

 

児童代表作文。代表となった児童2人は、1学期に成長したことを

堂々と発表することができました。

 

 

校長先生の話では、オリンピックについてのクイズを出題!

リモートでつながった各教室の児童たちと解答を交流しました。

 

 

教室で話を聞く子どもたちの姿も大変立派でした!

 

 

次回皆さんと会えるのは8月11日水曜日のオンライン登校日です。

元気な姿が見られるのを楽しみにしています!では、よい夏休みをにっこり

2年生 町探検に行ってきました!

 先日、町探検に行ってきました。

 班ごとに、事前にインタビューの内容を考えたり、挨拶の練習をしたりするなど、一生懸命準備しました。

 本番は、壬生小の代表として、立派な態度で見学することができました。

 

 子どもたちは、「パトカーに乗ることができて、警察官になったみたいだったよ」「図書館に18万冊も本があってびっくりした」「チャーシューのかたまりが大きかったよ」など、普段は知らないお仕事をしている姿を見て、たくさんの発見があったようです。

 

 町探検でお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

    

 

   

 

   

お神輿出前授業(3年)

7月8日(木)に、城内自治会の方4名を招いてお神輿出前授業が行われました。

お神輿についての説明や触れる体験、八坂祭についても説明をしていただきました。

八坂神社の祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、無病息災を願うお祭りだそうです。

子どもたちは、メモをとったり、質問をしたりするなど一生懸命聞くことができました。

実際にお神輿に触れた感想として、

・とてもかっこよかった。

・実際にかついでみたい。

・貴重な体験ができた。

・お祭りに参加したい。などの声が上がったようです。

感染防止のため、今年の八坂祭は中止となってしまったようですが、来年は開催されるといいですね。

 

【1年生】ピカピカみがこう!歯磨き教室

6月16日水曜日に、1,2年生合同で歯磨き教室をしました。

歯科衛生士の先生から、健康な歯が虫歯になる仕組みや虫歯になりやすい食事、正しい歯の磨き方を教わり、

子ども達も「そうなんだぁ!」と驚いた表情で話を聞いていました。

給食後の歯磨きも、いつもより丁寧に磨いている子がたくさんいて、素晴らしかったです。

おうちでの歯磨きの様子も見てみてください。