お知らせ

 

祝 栃木県マーチングコンテスト A部門 金賞受賞! 吹奏楽部 

祝 全国中学校剣道大会 男子団体 第3位入賞! 剣道部

祝 関東中学校剣道大会 男子団体 第3位入賞! 剣道部

祝 関東中学校剣道大会 敢闘賞   男子個人 半田駿平さん 髙松宥人さん  敢闘賞 女子個人 大鹿莉乃亜さん

祝 関東中学校陸上大会 1年男子 走り幅跳び 第3位 増山颯太さん

ご協力ありがとうございました。

 校則(生活のきまり)、制服に関するアンケートへのご協力ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症 

栃木県全域 「BA.5対策強化宣言」令和4年8月5日(金)~9月30日(金)

・引き続き基本的な感染対策を徹底、適時適切な、マスク着用等の実践をお願いします。

・ワクチン追加接種の積極的なご検討をお願いします。

※学校生活におけるマスク着用についてはこちらを参考にしてください。(県リーフレット)

 学校におけるマスク着用について.pdf

新着情報
壬生中ブログ

令和4年度 壬生中ブログ

合唱コンクールに向けて

 30日(金)の学級活動の時間は各クラスとも合唱コンクールの練習が行われていました。校舎内に響き渡る生徒の歌声を聴くと、とても清々しい気持ちになります。コロナ禍で限られた中での練習ですが、少しでもよりよいものを目指そ頑張る姿はとても素晴らしいです。特に3年生は最初で最後の合唱コンクール。よい思い出になりますように。

子育て親育ち講座

 28日(水)、授業参観終了後、12年生の保護者の皆様に向けて、町教委、町家庭教育支援実行委員会主催による子育て親育ち講座が開催されました。宇都宮ブレックススクールグループマネージャーの山田 将樹氏による講話をいただきました。演題は「現代に多い親の子どもの接し方と子供の成長の傾向。そしてスポーツと勉強のやる気・モチベーションをどうやって上げるか」です。私たち、教職員にとっても大変参考になる講演でした。

 

授業参観

 28日(水)は授業参観がありました。実際に保護者の方にお越しいただいての実施は3年ぶりになります。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。生徒たちは保護者の皆様の前で、張り切っていました。お子様の学校での様子などで、気になること、ご心配なことなどがありましたら、ご連絡ください。

  

 

 

 

 

 

  

栃木県産魚無償提供事業第2弾!

 今日の給食の献立は、先日のアユの竜田揚げに続いて、栃木県漁業協同組合様より無償提供していただいたヤシオマスのたまり醤油焼きです。油ののりが程よくとてもおいしいかったです。

教育実習生来校

 26日(月)より1名の教育実習生がきました。本校の卒業生の東川 明加(ひがしかわ はるか)先生です。期間は3週間、学級は2年2組、担当教科は英語です。東川先生は壬生中ではソフトボール部に所属し4番バッターだったそうです。短い期間ではありますが、生徒の皆さんには、本校の先輩でもある東川先生とのふれあいを通して、いろいろなことを学んでほしいです。