日誌

日誌(H27)

いもほり

 10月19日(月)に、1年生が学校農園でいもほりをしました。
6月に苗を植えてから約4ヶ月、いろいろな大きさの芋が掘れました。
 いもほりのあとは、芋のつるを使ってリース作りをしました。2年生が先生となって教えてくれたので、立派なリースを作ることができました。あとで飾り付けをするのが楽しみです。

   

     

いなば保育園とのさつまいも掘り


 10月15日(木)に、2年生といなば保育園の年長さんで、さつまいも掘りをしました。
晴天にも恵まれ、6月に植えたさつまいもの苗もぐーんと大きくなりました。いなば花と緑の郷づくり協議会の皆様にお手伝いいただき、たくさんのさつまいもを収穫することができました。
 家に持ち帰ってからどのように食べようか、とても楽しそうに相談していました。

    

4年 宿泊学習

10月15日(木)~16日(金)、宇都宮市にある冒険活動センターに、1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

 
 
 

*1日目*
敷地内をめぐる「くるくるゲーム」や、班で協力して課題を解決する「イニシアティブゲーム」の活動をしました。
初めは不安な表情を浮かべていた子どもたちでしたが、「ここは僕がやるよ。」「大丈夫!落ち着いて頑張って!」と声をかけ合い、次第に「チーム」としてのまとまりができました。活動が終わった時には、とても達成感に満ちあふれた顔をしていました。

小学校では初めての宿泊で、ベッドメイキングやお風呂など、ドキドキだったようです。
夜は、どんぐりの落ちる音を聞きながら、あっという間に眠ってしまいました。

*2日目*
自然素材を使っての「ネイチャークラフト」を行いました。
自分で集めた木の実などを使って、思い思いの作品が出来上がりました。

帰りには栃木県立博物館へ寄りました。
鉱物や動植物のコーナーにとても興味をもって見学していました。


2日間の宿泊学習を通して、みんなのために自分にできることを考えて行動すること、友達とフォローし合って乗り越えることなど、「協力」する4年生へと大きく成長しました。
一段と頼もしくなった4年生のこれからに大いに期待しています。

3年生 町めぐりに行ってきました

10月9日(金)に3年生21名が町めぐりに行きました。

はじめに向かったのは、カスミストアーです。
お店の中を見学させていただき、子どもたは興味津々。
パイナップルを切っている店員さんや、お弁当を作っている店員さんを
間近で見て、感動も2倍のようでした。

壬生町の商店街へ移動し、お店の中を見学させていただいたり、
質問をさせていただいたり・・・・。
稲葉小学校の近くにはない、お店の数にびっくりしていました。

午後は壬生消防署へ。
救急車やタンク車を見学し、子どもたちの目はキラキラ。
消防士さんと一緒に放水体験までさせていただき、
一人一人の胸に深く刻まれる体験となりました。
壬生町がますます大好きになる一日になりました。

1・2年生社会見学

10月8日(木)、1年生と2年生でなかがわ水遊園に行ってきました。
グループごとに水族館の中を見学しました。子どもたちに人気だったのは、生きものを触るコーナーで、おそるおそる水の中に手を入れて、ヒトデやウニ、ネコザメなどを触っていました。なかなか生きものに触る機会がないので、よい体験になりました。